90年代〜00年代の芸能ニュースや懐かしの流行を考察!

1

夏休みのちびっこを恐怖のどん底に突き落とす!「あなたの知らない世界」

※写真はイメージです

[拡大写真]

「あなたの知らない世界」は、今や絶滅した夏の風物詩の筆頭である。
日本テレビ系の正午のワイドショー枠で、1973年から1997年まで四半世紀もの間、夏休みの子どもたちを恐怖のどん底に突き落とした心霊企画だ。

怖い! けど目が離せない……結局見てしまって、布団に入るころ激しく後悔……。そんな思いをした方は多いはず。もちろん、筆者もその一人である。

タブーを覆して大ヒット! 80年代のワイドショーは心霊企画一色?


「あなたの知らない世界」は、1973年夏に日本テレビ系『お昼のワイドショー』の単発の納涼企画として放送されたのが原点となる。

もっとも、当時は心霊企画自体が前代未聞。歌舞伎などの伝統芸能の世界では、幽霊ネタの演目の際にはお祓いが欠かせないわけで、取り扱い自体がアンタッチャブルなテーマである。そんな内容のものが公共の電波で全国に発信される。しかも、真っ昼間の放送だ。局内でも反発の声は大きかったと言う。

しかし、放送を見た視聴者からは大反響。毎年、お盆時期の特別企画となり、79年からはついに毎週木曜日のレギュラーコーナーに昇格した。
この成功に他局も追随。80年代は、昼下がりの時間帯がワイドショーだらけだったが、夏場は各局がこぞって心霊企画を特集していたんだから、凄い時代である。

ちなみに、筆者の住む静岡県では午後2時には静岡第一テレビ(日本テレビ系列)で『2時のワイドショー』、SBS(TBS系列)で『ワイドYOU』を放送していたが、心霊写真に肯定的な前者と否定的な後者の対比も面白く、ザッピングして楽しんでいたものだ。

関連キーワード

ライター情報: バーグマン田形

「一般社団法人 日本ハンバーグ協会」理事長。ハンバーグ以外にもプロレス、ファミコン、少年ジャンプ、80&90年代カルチャーが好物。

URL:Twitter:@tagatatomoyuki

2017年6月24日 00時01分

「夏休みのちびっこを恐怖のどん底に突き落とす!「あなたの知らない世界」」のコメント一覧 1

  • 匿名さん 通報

    そして、夜一人でおトイレに行けなくなる、そんな夏のおもひで。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!