96

『艦これ』で愛を育んだ戦友を捨てるのか? 『アズールレーン』は二次元愛の踏み絵だ!

2017年10月23日 23時30分 (2017年10月25日 17時00分 更新)

 9月14日に、日本語版サービスを開始した中国発のスマホゲーム『アズールレーン』が、急速にユーザーを伸ばしている。

 このゲームは、艦船を擬人化した育成ゲームのひとつである。

 艦船を擬人化したゲームということで、パッと見は『艦これ』という雰囲気があることは、否めない。ただ、ゲームの方向性は大きく異なり、シューティングゲームとなっているのが特徴である。そのあたり、これまで幾つか登場した『艦これ』パクリゲーとはまったく異なる。

 また、中国政府が目を光らせていることもあって、スマホゲーながら、ガチャに頼る課金ゲーであることを拒否しているというのも、特徴である。そうしたこともあってか、サービス開始から1週間あまりにして、すでにユーザーは100万人に達しようとしている。

 そんなゲームに登場するキャラクターは、第2次世界大戦当時の艦船を擬人化したものばかり。当然、すでに『艦これ』で、おなじみの艦船も、姿を変えて、主にケモミミ姿で登場している。そうした、姿は違えどおなじみのキャラクターを敵として打ち破ることに「反日ゲー」という、ぶっ飛んだ罵りをする人もいる。

 もちろん、そんな罵りには加担する気はない。だいたい、限られた政治的なクラスタを除けば、中国本土の人々と「ゼロ戦カッコイイ」に始まり、マニアックな大戦ネタで盛り上がれる時代である。

 ただ、腑に落ちないのは急激な『艦これ』からのシフトである。Twitterに自作の絵をアップしている絵師のアカウントなどでは、一気に『艦これ』から『アズールレーン』へのシフトが起こっている。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 96

  • 匿名さん 通報

    ゲームとして面白い方に人が流れるのもキャラクターが魅力的な方に人が流れるのも当然 元ネタが同じだけの別物なのに先にサービス開始しただけで本家ヅラするな 悔しければ他人に愛を強要せず自力で描けば?

    116
  • 匿名さん 通報

    是枝とか言うの、じゃあ自分で絵でもなんでも書けば? 人の創作活動にわざわざ記事でケチつけるなんて、頭おかしいんじゃないの?

    63
  • 匿名さん 通報

    艦これの愛宕なんて、ほとんど追加要素来てないのに、どんどん限定グラとか限定ボイス実装される艦娘にどうやって対抗できるというのか

    49
  • 匿名さん 通報

    運営に仕向けられたとはいえ、提督によっては先に裏切ったのは艦これの方の嫁。 一時は恋愛SLGだったのに裏切られ、ネタ更新も遅く、報われない苦行。 いつも指揮官を見てくれる方へ行くのが悪い事ですかね?

    38
  • 匿名さん 通報

    艦これも好きだけど、自分の好きな高雄は未だに改二にしないから最近嫌気がさしてきた その点、アズールレーンは新艦追加とかフットワーク軽いから、伸びて当然かと

    32
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!