増子直純(怒髪天)、餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)、平子祐希(アルコ&ピース)。NEWS・増田貴久主演、ドラマ『レンタルなんもしない人』豪華ゲストが続々決定!

【画像】「つかみどころがないのに見透かされていそう」なレンタルさんを熱演する、増田貴久

昨年10月より新設されたテレビ東京のドラマ枠「ドラマホリック!」。
いよいよ来週4月8日24時12分より『レンタルなんもしない人』が放送される。
「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」
「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」

“何かすること”が求められ続ける現代において、そう堂々と宣言しながら誕生した、不思議なサービスがある。何もしないにも関わらず、今もなお依頼が殺到しているこのサービス。そんな「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”お仕事ぶりを初めてドラマ化!

そしてこのたび、2話で登場する有名WEBデザイナー・桐山役に、バラエティだけでなくドラマや映画など幅広く活躍する平子祐希(アルコ&ピース)が決定した。岡山天音演じるWEBディレクター・城戸隆志のクライアントが指名するほどの有名WEBデザイナーを平子が熱演する。平子の持ちネタの“意識高い系IT社長・瀬良明正“を彷彿とさせるビジュアルも注目だ。


そして、様々な依頼が来るレンタルさん。先日解禁された1話・志田未来の「東京最後の1日を一緒に過ごして欲しい」、2話・岡山天音の「出社についてきて欲しい」といった依頼とは別に、各話にショートストーリーも。今回はそのショートストーリーの1・2話のゲストを解禁!

1話で「一緒にクリームソーダを飲んでほしい」と依頼をする岡野役を演じるのは、人気ロックバンド・怒髪天のボーカル、増子直純。昨年のNHK大河ドラマ『いだてん』にも出演し、役者としても活躍する増子が、長年、周りの目を気にして飲めなかったクリームソーダを思いのままに味わう。ダンディーな見た目とは裏腹にクリームソーダを愛してやまない岡野のギャップ、“レンタルさん”と男ふたり、向かい合ってクリームソーダを飲む様子は必見だ。

2話で「焼肉食べ放題に一緒に行ってほしい」と依頼する三村結子役を演じるのは、今大注目のコンビ“駆け抜けて軽トラ”の、カトパン芸人こと餅田コシヒカリ。
ひとりだと周りの目が気になり、友達と行くと会話をする時間が無駄だと思い、レンタルさんに依頼。果して満腹の向こう側にたどり着くことはできるのか!? 餅田コシヒカリの気持ちのいい食べっぷりにも注目だ。

ちなみに、駆け抜けて軽トラの餅田コシヒカリの相方、小野島徹も3話に登場。餅田も小野島も連続ドラマ初出演。コンビで2話と3話を駆け抜ける(笑)。

1話・2話のショートストーリーは、ついつい周りの目を気にしてしまう方の“あるある”が依頼内容に。
レンタルさんと、どんな化学反応を起こすのか、お楽しみに!

■増子直純 コメント
Q:増田貴久演じるレンタルさんの印象は?
原作の主人公が持つ「つかみどころがないのに見透かされていそう」な不思議な雰囲気をとても上手に演じられていて、本当に ご本人と接しているような感覚になりました。芝居に入るとNEWS感0%になるのは流石です(笑)。

Q:依頼者を演じてみて。
自分の演じた岡野は、職業不詳でクセのある感じの男なので楽しかったです。クリームソーダは美味いですが、確かに男ひとりでは頼みづらいですよね。

Q:実際にレンタルさんに依頼するとしたら?
例えば行列のできる洋食屋とか中華屋みたいな店で他人と相席は気を使うので一緒にお願いしたいですね。
待ち時間もなんとなく話したりすれば楽しいでしょうし。

■平子祐希(アルコ&ピース) コメント
Q:有名 WEB デザイナー・桐山役を演じてみて。
普段の所作もデザイナー風を意識しているので、等身大で挑めました。

Q:実際にレンタルさんに依頼するとしたら?
現場で後ろを歩いてもらい、周囲に「取り巻きがいやがる」と思われたいです。

■餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ) コメント
Q:依頼者を演じてみて。
(焼肉の食べ放題に付いてきてほしいという)シチュエーションが自分の体験と被る部分があったので、気持ちが入り込んでしまいました(笑)。
増田さんが撮影の際に気さくに話しかけてくださり、なおかつ優しくてリラックスできました。

Q:実際にレンタルさんに依頼するとしたら?
高級な回らないお寿司を食べに行きたい! ずっと夢ではあるのですが、ひとりではなぜか怖くて……。ぜひ、レンタルさんを連れて行きたいなと!

■小野島徹(駆け抜けて軽トラ) コメント
Q:連続ドラマ初出演ですが、いかがでしたか?
実は2時間ドラマの犯人の青年時代役をやったことがあります。そのとき、親族にも告知したのですが、放送を観たら顎のラインしか写っていませんでした。回想シーンだったので、まばゆい光の中に僕の顎のラインだけ写ってました。今回こそ顔が写って、初作品となればと思います!

Q:実際にレンタルさんに依頼するとしたら?
趣味で鎖鎌を極めようとしています。
鎌と分銅を鎖で繋げた武器です。もちろんオモチャですが、公園でひとり鎖鎌を振り回していると、ちょっと不審に見えます。鎖鎌を振り回すのを見ていてほしいと依頼したいです。

番組情報
テレビ東京『レンタルなんもしない人』
毎週水曜 24:12~24:52
※4月8日スタート
配信:動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信予定
原作:『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』/晶文社
原作協力:『<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。』/河出書房新社
主演:増田貴久 比嘉愛未 葉山奨之 松川星 古舘寛治
【1話ゲスト】志田未来 田中幸太朗 増子直純
【2話ゲスト】岡山天音 平子祐希(アルコ&ピース)  餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)
【3話ゲスト】小野島徹(駆け抜けて軽トラ)
監督:草野翔吾 タナダユキ 棚澤孝義 進藤丈広
脚本:政池洋佑 本田隆朗 竹川春菜
主題歌:NEWS 「ビューティフル」(ジャニーズ エンタテイメント)
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム
(C)「レンタルなんもしない人」製作委員会

『レンタルなんもしない人』番組公式Twitter
@tx_rentalsan

『レンタルなんもしない人』番組サイト
https://www.tv-tokyo.co.jp/rentalsan/