オリオンビールの発泡酒、リキュールを飲み比べてみた
沖縄のコンビニに行けば、ズラリと並んでいるオリオンビールの発泡酒やリキュール
沖縄のビールメーカーといえば、オリオンビール。オリオンビールが販売するドラフトは、いまや全国的にも名が知られる定番ビールだ。


しかし、そんなオリオンビールが発泡酒やリキュール(発泡性)も販売していることは、実はあまり知られていないと思う。先日、沖縄に行ったとき、ふと入った現地のコンビニで大量に並ぶ様々な「ORION」のパッケージに驚いた。

オリオンビールが出している発泡酒やリキュール(発泡性)は4種類。ドラフトビールは沖縄県外でも飲める機会はあるが、発泡酒はあまり見かけない。これは酒好きなら飲んでおくしかない! とすべて買い込み早速ホテルで飲み比べ開始。

まずは「オリオンスペシャル」(2000年12月発売)からスタート! 辛口生と書かれているとおり、確かに辛くキレがある。
だが、すっきりとしていて飲みやすい。続いて「オリオン鮮快生」(2002年8月発売)。こちらはまったりとした口当たり。後味に独特のクセがある。うーん、同じ発泡酒でもだいぶ違うものだ。

ちょっと酔っ払ってきたが、続けていこう。
「オリオン麦職人」(2004年2月発売)。辛みがなくソフトで飲みやすい。麦職人の名にふさわしい、しっかりした麦の味わいが旨い。最後に「オリオンサザンスター」(2005年7月発売)。こちらは、リキュール(発泡性)。スッキリした喉ごしで軽く、飲みやすさではこれが一番かも。


一度に飲んだので少し酔っ払ったが、個人的には、「オリオンスペシャル」と「オリオン麦職人」が好み。ぜひ自宅でも飲みたいと、オリオンビールの担当者にどこで買えるのか訊いてみたところ、
「現在では、沖縄以外では奄美群島、または沖縄の物産展やフェアーで販売しているだけなんですよ」
と残念な回答。やっぱり、沖縄に行ったときに思う存分飲んでおくしかないのだ!

ちなみに、昨年販売されたばかりの「オリオンサザンスター」はCMにMAX、そしてMC役としてラジオなどで活躍しているDJ光邦氏を起用したところ、DJ光邦氏に問い合わせが殺到。そんな彼の人気と同様、サザンスターも大ヒットしたんだそう。

これからの季節、沖縄に出かける人も多いはず。他ではなかなか会えないオリオンの味、ぜひ現地で飲み比べてみては?
(古屋江美子)