bit

東京湾のショッカー基地へ行こう

さて、今日はショッカー基地「猿島」に行って参りました。猿島とは東京湾に浮かぶ唯一の天然島。横須賀の三笠公園から、1時間に1本の間隔で船が出ていて、割とお手軽に行くことができます。

この猿島、以前は軍事要塞があったのですが、戦後に放棄され、その後廃墟化。その奇観が「仮面ライダー」「怪奇大作戦」といった数々のテレビ番組や映画の中でロケスポットとして利用されていた島なのでもあるのです。

特に仮面ライダーでは、この猿島は「ショッカーの秘密基地」として利用されていて、ライダーファンの間では非常に有名な場所なのであります。

しかし以前はいい感じの廃墟スポットだった猿島も、現在では空いていた穴などが全てベニヤ板でふさがれ、道にはボードが敷かれて快適に歩けるようになってしまい、怪しさは大幅に薄れていました。一部、展望台やレンガのトンネルなど、昔の面影が残っている場所もありますが…。

ボードの敷き詰められた道をガッカリして歩いていると、前の方からたくさんの小学生が。ショッカー基地があった島にも関わらず、遠足に来てるようです。まあ、彼らはそんなこと全く知らんのでしょうけれども。

なお仮面ライダーに登場した数々のスポットについては特撮のロケ地を探訪するレポートを掲載されている「HIRO WORLD」内の「33:猿島」「猿島 その2」をごらんいただけるとよろしいかと思います。詳しく紹介されています。

しかしアレですね。イマドキの仮面ライダーには基地とかあんまり出てこないですよね。まあこの現代日本で秘密基地、っつーても信憑性ゼロですから仕方の無いことかもしれませんが、なんとなく寂しくはあります。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年4月21日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら