bit

「燃えるごみ」か「燃やせるごみ」か

横須賀の町を歩いていて「ヘンだな〜」と思ったのが、「燃えるごみ」のことを「燃せるごみ」と書いていることなんですよねえ。

調べてみると、「燃せるごみ」と表記している自治体は館山市や、平塚市など関東に多いようです。

確かに「燃えるごみ」といってもごみがひとりでに燃えるわけではありませんから「燃せるごみ」の方が正しいのかもしれませんが。
一部のページには横須賀市の「燃せるごみ」はちゃんと意味があって「燃せるごみ」と書いているんだ、という説も載ってました。

ちなみに他にも「燃やせるごみ」と書いたり「燃やすごみ」と書く自治体(北のほうに多い)もあるようです。単に方言で変わっているだけなんでしょうかね。

あなたの地元のごみ置き場には一体何と書かれてますか?
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年4月23日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら