クックとプッケを日本でブレイクさせたい!
(上)絵本シリーズの4巻目「とことんいたずら」冨山房刊、(下)ベルギー版の古本を見つけた時には歓喜!
ベレー帽と、マフラー姿の男の子2人組。どこかでみたことないだろうか?
それはきっと、あの人に似てるのだ……。
ベルギーの人気キャラクター、タンタンに。

それもそのはず、この2人はタンタンの作家、エルジェが描いているシリーズの主人公なのだ。2人の名前はクックとプッケ。勝手にマイブームなキャラクターなのだけど、これがなかなかフィーチャーされない!ってなわけで、この場をお借りして、これまた勝手にアピールさせていただきたい。

クックとプッケの絵本は、タンタンと同じようなコミック形式なのだけど、タンタンが世界中を巡る冒険旅行に比べると、ほとんどが地元ネタの、ドタバタもの。2人が近所の人やおまわりさんに憎めないイタズラをするのがお決まりのパターン。でも時には、クックとプッケが作者のエルジェを誘拐してくるなんていう、冴えたひとコマもあり。痛快で、余韻のあるオチなんかが大人向けって感じで面白いし、なんといっても2人がキュートじゃありませんか?!そういえば、タンタン絵本の中にも、良くみるとこの2人が登場していることがあるので、要注意!!

ちなみに日本で出版されているクックとプッケの絵本は5冊あるのだが、2冊はすでに絶版。あとの3冊も本屋ではかなり手に入りにくい。なんとアニメーションもあって、カートゥーンネットワークでちらりと見かけたことがあるけど、話題になるほどではないみたい。

そりゃぁ、タンタンからみれば、クックとプッケの存在は「サザエさん」でいう「いじわるばあさん」みたいなものだろうけど、2人が活躍する地元ブリュッセルにはこんなものまであるのだから、本来はけっこうな人気者に違いない!

クックとプッケのマイブームが熱いなか、最近、ますます増えているタンタンと愛犬スノーウィのグッズを見かける度に思う。
誰か〜、クックとプッケのグッズ展開も、ぜひぜひお願いしますぅ〜って。
(田辺 香)
編集部おすすめ