bit

滑らず踊って腰抜かす大阪のうどん

世間ではうどんと言ったら香川の讃岐うどんという人が多数派のようだが、大阪の商魂たくましい変わりうどんも負けてはいない。今日はいくつかご紹介しよう。

まずは「すべらないうどん」(写真上)。
何がすべらないのかというと、うどんの麺に細かい切り込みが入っていて、看板左手のイラストのように、フォークでも簡単に麺を掴めて滑らない。その実、小さなお子様や高齢者にやさしい志の高いうどんなのだ。ナイスなネーミンングから、受験生や、大阪といえばのお笑い芸人諸氏にも大好評のようだ。

お次は、讃岐うどんというと腰のある麺がセールスポイントだが、大阪商人は真逆にも注目した。その名も「腰抜けうどん」(写真中)! 特有の柔らかくしなやかな麺はクセになる食感だ。大阪土産として人気上昇中。

そして、大阪のうどんはダンスも踊る。
「踊るうどん」は、なんと店名(写真下)。
その由来は、腰のある麺を食した瞬間、お口の中で麺が踊るように弾けるから。まさに、口中の幸い。あまりのうまさに封鎖したくなる。

どうです、うどんと言ったら大阪やんね〜?(吉田ジョージ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2005年4月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。