bit

「はなわ」がバナナ隊長!? バナナ大学へ行こう

先日、バナナ専用の携帯ケース、バナナガードについて書いたところなのだが、近頃なんだかバナナが熱い(あくまで個人的に)。そこで、インターネットでバナナ……と検索していたら、こんなホームページに辿りついた。

バナナ大学?!
まさか大学まで……。

なーんて、これは、バナナについてあらゆることを紹介している、バナナの総合情報サイトのことなのだ。

そのバナナ大学で、これまた見逃せない着ぐるみキャラを発見! オーバーオールを着たバナナ、その名もバナピィである。バナピィの生別は男の子、好きな食べ物はバナナ。ただそれだけのシンプルなプロフィールがナイス。ゆるキャラ度、かなり高いぞ。バナピィはイベントなどがあると登場するらしいので、ぜひ見てみたい!

しかも、バナピィと共にイベントでも活躍しているバナナ隊長というのが、あの「はなわ」で、彼が作詞作曲したバナナの応援歌「この夏はバナナ」は、同サイトにて視聴可能。これもイケてます。ちなみに8月7日がバナナの日だから、夏の歌なのだった。

それはそうと、このバナナ大学では、バナナの基礎知識から、歴史、栄養、安全性まで、実に細かく紹介されている。さらに、バナナの用語辞典もあるので、このサイトだけでバナナに関することはほとんど学べるわけだ。なるほど、「バナナ大学」というネーミングも納得の充実度。

中でもおすすめは、バナナの簡単レシピのコーナー。バナナのフリッターとか、生で食べる以外にも食べ方があるのは知っていたけど、ここでは「バナナのカレー」「バナナと生ハムサラダ」「バナナのビール衣揚げ」「帆立貝とバナナのソテー」など、一風変わったバナナ料理のレシピが紹介されていて、おもしろい。

バナナ好きといいつつ、だいたい、バナナが生食用と料理用にわかれていることすら知らなかった私。さらに、よく売られているモンキーバナナの正式名が「セリョリータ」ということや、バナナの中心部にある点みたいなのは、実はバナナの種のなごりで、現在もマレーシアやフィリピンでは種ありバナナが存在すること、また赤ワイン、緑茶に次いでポリフェノールが多く含まれている、などなど、改めてバナナついていろいろわかって、自分のバナナ知識?! の低さを思い知ったりして。

ああ、やっぱりバナナって深い。バナナ大学に行けば、わかります!
(田辺 香)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2005年10月21日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース