米調査会社センサータワーによると、2024年2月に世界のモバイル ゲームユーザーが App StoreとGoogle Playで消費した金額は、前月比7.7%増の65億ドル(約9800億円)となった。

国別では、1位の米国が約20億ドル(約3000億円)で全体の30.5%を占めた。

2位は中国で20.1%(App Storeのみ)、3位は日本で13.7%だった。

タイトル別では、テンセントの「王者栄耀(Honor of Kings)」が2億4800万ドル(約370億円)で1位、米スコープリーの「MONOPOLY GO!」は2億4400万ドルと僅差で2位となった。

3位はトルコのドリームゲームズが手がける「ロイヤルマッチ(Royal Match)」、4位はテンセントの「PUBG MOBILE」とその中国版「和平精英(Game for Peace)」、5位にはゲームプラットフォーム「ロブロックス(Roblox)」が入った。

中国の乙女ゲーム、日本市場に攻勢。人気タイトル「恋と深空」、DLランキングのトップに

*2024年3月28日のレート(1ドル=約151円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)