アリババグループ傘下の金融会社アント・グループはこのほど、越境デジタル決済プラットフォーム「Alipay+(アリペイプラス)」が日本における加盟店が200万店を突破したと発表した。

Alipay+を通じて、Alipay(=支付宝、中国本土)、AlipayHK(香港)、GCash(フィリピン)、TrueMoney(タイ)、Touch ‘n Go E ウォレット(マレーシア)、Kakao Pay(韓国)、MPay(マカオ)、OCBC Digital(シンガポール)、Hipay(モンゴル)、Tinaba(イタリア)を含む、16の海外Eウォレットや銀行アプリを日本で使用できる。

これにより、日本に訪れる観光客に外貨両替の手間や言語の壁をなくし、普段から自国で使用しているようにQRコードをスキャンするだけでスムーズに支払うことができる。

同社のデータによると、2024年3月1日~19日においてAlipay+を経由した決済は前年同期比200%増となり、訪日外国人の日本での総決済額のうち、約10%がAlipay+の提携Eウォレットによるものだったという。

新型コロナから解放されてから初の桜シーズンとなる今年は、すでに早咲きの桜を見に日本へ訪れる観光客が目立っており、この特別な時期への経済効果が期待される。日本のサービス業界は、インバウンド向けに決済の強化が急務となるだろう。

アリババ傘下アントグループ、大規模言語モデルを発表 金融業務アシスタントに活用

(36Kr Japan編集部)