世界一の女子ゴルファーを決める「全米女子オープン」が6月2日に開幕する。今年の舞台は米ノースカロライナ州のパインニードルズ・ロッジ&GC。
そこで、編集部“いち推し”のプレーヤーを紹介。今回は米国、日本、そして母国の韓国のナショナルオープン制覇を果たしているユ・ソヨン(韓国)。
ユ・ソヨンのドライバースイング【連続写真】
――――
韓国のナショナルチームメンバーとしてアジア大会で金メダルを獲得するなど活躍したのち、2007年に17歳でプロ転向。母国で勝利を挙げると、11年には本大会でプレーオフに進出し、見事勝利を遂げて米ツアーメンバー入りを果たした。
その後も勝利を重ね、米ツアー通算6勝。17年には「ANAインスピレーション」で本大会に続き海外メジャー2勝目も飾っている。
同年には世界ランキング1位にもついた。翌18年は「日本女子オープン」にも出場し、ここでも勝利。畑岡奈紗の大会3連覇を阻止した。
20年には「韓国女子オープン」を制し、日米韓すべてのナショナルオープン制覇を達成。米ツアーでは18年以降、勝利から遠ざかるが、ショットメーカーぶりは健在。久しぶりの勝利を目指す。

ユ・ソヨン(韓国)
1990年6月21日生まれ、31歳
韓国出身
米ツアー6勝(メジャー2勝)、日本ツアー1勝(メジャー)

■ユ・ソヨンはアニカ・ソレンスタムと 全米女子OP 組み合わせ
■ユ・ソヨンのプロフィール
■ユ・ソヨンが豪州2連戦の賞金を大規模森林火災に寄付
■5色アプローチで日本初優勝 ユ・ソヨンが見せた驚異の技
■悲劇の17年ANA 主役2人が流した涙【勝者ユ・ソヨン編】