
■Z世代のうち、約9割が「毎日ショート動画を見る」と回答。
現役大学生に、ショート動画を1日にどれくらい見るか聞いてみたところ、「全く見ない」と答えたのは、わずか12%という結果に。また、約9割の大学生が毎日ショート動画を視聴しており、さらにその30%が1日に1時間以上ショート動画を視聴していることがわかった。
ショート動画を1日にどれくらい見るか
■Z世代のうち、83%が「ショート動画を見ている時間は無駄な時間だと思う」と回答。
また多くの大学生が毎日ショート動画を見ている時間を「無駄な時間である」と思っているか調査を行った結果、大学生の8割以上がショート動画を見ている時間が無駄な時間だと思うと回答。

■Z世代のうち、約9割が「1日に30分以上ショート動画を見る」と回答。
一方で、「無駄な時間である」と思わない動画コンテンツについても尋ねたところ、1位「映画」103人、2位「ニュース」77人、3位「YouTube動画」72人、4位「スポーツ観戦」40人という結果に。(複数選択可、現役大学生200人に調査)

【調査概要】
調査日:2024年10月4日
調査機関(調査主体):RECCOO
調査対象:サークルアップに登録する大学1年~4年の女子大生
有効回答数(サンプル数):200人
調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
<参考>
RECCOO『若者の「ショート動画」に対する意識』