年々、「月が地球から離れている」という事実

年々、「月が地球から離れている」という事実
拡大する(全2枚)

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に神奈川県・平塚市博物館の学芸員である塚田健が出演。天文学を志すことになった経緯について語った。

年々、「月が地球から離れている」という事実の画像はこちら >>

塚田健

黒木)今週のゲストは、宇宙や星のプロフェッショナル、神奈川県「平塚市博物館」学芸員の塚田健さんです。「月ってどんどん地球から離れているの?」というのはそうなのですか?

塚田)そうなのです。

黒木)なぜですか?

塚田)月は地球の周りを回っていますよね。回ると遠心力という力が働きますが、それは外に行こうとする力なのです。もちろん地球も引っ張ってはいるのですけれど、そのバランスで、だんだん遠ざかっているのです。いつかは止まるのですけれど。

黒木)止まるというと?

塚田)遠ざからなくなる。いまはまだ遠ざかっている最中ですね。

黒木)それは、もっと近くにあったものが、少しずつ離れているということですか?

塚田)そうです。簡単に言ってしまえば、バランスが取れるところまで遠ざかって止まる。

黒木)いまはバランスが取れていないと。

塚田)ない状態です。

黒木)そうなのですか。

塚田)1年間に3cmくらいですけれど。

黒木)3cmも離れているのですか。ということは、秋に見る中秋の名月も小さくなっていると。

塚田)本当に少しですけれどね。

黒木)どこかでは止まるだろうと。その計算はされているのですか?

塚田)だいたい数十億年はかかるだろうと言われています。

黒木)気が遠くなりますね。


この記事の画像

「年々、「月が地球から離れている」という事実」の画像1 「年々、「月が地球から離れている」という事実」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

黒木瞳のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「黒木瞳」に関する記事

「黒木瞳」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「黒木瞳」の記事

次に読みたい「黒木瞳」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク