6月25日(日)、みちょぱこと池田美優がパーソナリティを務めるラジオ番組「#みちょパラ」(ニッポン放送・毎週日曜22時30分~23時)が放送。6月13日(火)に放送された『ロンドンハーツ 女性芸能人スポーツテスト2023 ゴールデン2時間SP』(テレビ朝日系)に出場したみちょぱが、結果について振り返った。

みちょぱ、『ロンハー』スポーツテストでショックだったこと「ま...の画像はこちら >>

『ロンハー』のスポーツテストでショックだったことを明かすみちょぱ

「私が出場するのは6回目で。初登場から4年連続総合優勝して、去年は2位、今年も総合的には2位という結果になりました。いや~、十分だよ。

オンエアでもそうでしたけど、毎回50m走から始まるんですよ。いつも、大体5組ぐらいに分かれて。

番組的にも、『多分みちょぱは、とりあえず予選はいけるだろう』みたいに思われてるから、あたしも気を抜いていたというか……まさかだよ?

あたしは大島麻衣さんに負けちゃって。

大島さんは港区女子で、『毎晩飲み歩いてる』みたいな話をしてるから、あたし1滴もお酒飲まないのに……と思っちゃったんだけど(笑)

でも、大島麻衣さんは、13年前に総合優勝してたから、元々運動のポテンシャルは高いんだろうね……」

予想外の展開に、ショックを受けたというみちょぱ。だが、オンエアを改めて観てみると……。

「(50m走では)5レースあって、その中の1位が5人。それプラス、2位でゴールした人の全員のタイムの中で1位の人が決勝に進めるから計6人が決勝に行けたんだけど。

あたし、大島麻衣さんに抜かされたショックで……。オンエアを観たら、2位の中で(タイムが)1位の人が決勝に行けることを、マジで忘れている最後の力の抜き……。

あれだけは、『ヤバい……』って思ったよね。ゴールの寸前とか、もう諦めて力を抜いてるのよ。

でも、普通にタイムを見てたらさ。『これ、力を抜かなかったらいけたんじゃない?』って思う部分が結構あったんだよね」

2位でも決勝に進める可能性があったことを失念していて、最後の最後で力を抜いてしまったとみちょぱは反省。今回の総合優勝は稲村亜美となったが、走り高跳び、上体そらし、ロングスライディングなど、自分なりに健闘したと話していた。