4月11日(木)深夜、アイドルグループ・日向坂46の2期生 ・松田好花がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送・毎週木曜日 24時~)が放送。自身の1st写真集『振り向いて』(5月28日発売/講談社)の1カットで涙を流している理由について明かした。

日向坂46 松田好花、1st写真集の先行カットで涙している理...の画像はこちら >>

日向坂46 松田好花

この日、同写真集の公式Xアカウントでは、写真集に掲載される、松田が涙を流しているカットが先行公開された。これを受けて松田は、このシーンが初日の食事の際の出来事だったことを明かし、現場で何が起こったのか状況を説明した。

「写真集に関わってくださった、メイクさん、スタイリストさん、編集の方、カメラマンさんとか、いろんな方から突然、『今からこのちゃんに、お手紙を読みます』みたいな流れが始まって。

(撮影でバンクーバーへ行った初日だったため)『こういうのって最終日にやるんじゃない の?』って思いながらも(笑)『ありがとうございます』って言って。そしたら、本当に皆さんね……。マネージャーさんも含めて、きっちり(手紙を)書いてきてくださって。

私、本当に泣き虫なんですけど……。ただでさえ泣き虫なのに、そんなことされたら泣いちゃうじゃないですか。

(公開された解禁カットは)その1枚ですね。これはもう、確実に狙われましたね(笑)」

「『松田の涙を撮ってやるぞ』っていうことだったんですかね(笑)」とスタッフ陣の意図を察した松田。だが、手紙の内容には本当に感動したそうで……。

「編集部の方も、ずっと何年も前から、写真集のことについて動いてくださっていて。

やっと実現したっていう思いを(手紙で)語ってくださって。

初めは『こういう流れって最終日なんじゃないの?』って思ったんですけど。逆に、初めにそういう熱い思いとか皆さんのお気持ちをお聞きすることができて、『これからいくぞ!』っていう決起集会みたいな感じにもなったので、ありがたかったなと思いました」

先に手紙を読んでもらえて良かったと話した松田。スタッフ陣に対する感謝の気持ちを語っていた。

日向坂46 松田好花、1st写真集の先行カットで涙している理由を明かす「確実に狙われましたね(笑)」
日向坂46 松田好花

日向坂46 松田好花

また、放送中に番組公式Xアカウントで写真集のオフショットを公開する企画も実施。この食事の席でのショットが投稿されたが、この際のメニューとして出たロブスターが、「死ぬほどしょっぱかった」というエピソードも。

「いや、本当に……本気?って思うぐらい」「調理を間違えたのかな?っていうレベルで、本当に塩の塊(笑)」と松田は話し、驚いたことを明かしていた。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240412000000