笑福亭鶴瓶が、1月26日放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に出演。夫婦生活のちょっとした難しさについてトークした。
笑福亭鶴瓶
「この間、親子丼食べましてね」と、夫婦で親子丼を食べに行ったことを明かした鶴瓶。ふと、相手の親子丼を見ると「親子丼の“親”を出してるんですよ」と、なぜか丼から鶏肉を食べずに外へ分けている様子を見たという。鶴瓶は不思議な行動だと思いながらもその場では何も言わず、自身体調を崩していたこともあり軽く食べて帰宅した。
しかし、「その夜に、ちょっとお腹を壊しましてね」
昨年末から体調不良の続いていた鶴瓶だが、年が明けて早々にあたってしまった。その旨を妻に伝えると「あれ鶏、生やったやんか」と返事が。
そこで、親子丼を食べている時の妻の“謎の行動”に合点がいった鶴瓶。思わず「その時に言うてくれればええのに」と思ったという。

笑福亭鶴瓶、上柳昌彦アナウンサー
話を聞いていた、番組パートナーの上柳昌彦アナウンサーが「親子丼を食べている時に、奥様に“どうしてよけているの?”とは聞かなかったんですか?」と問うと、「そこはやっぱりね…」と夫婦間といえど“なんとなく触れづらい時がある”と語った。
というのも数日前、鶴瓶夫婦の結婚式の写真が見つかり、それを見ながら妻のことを「かわいらしいな!」と改めて思った鶴瓶。その気持ちのまま妻に電話をしてそのことを伝えたところ、「どうせ今はブタブタです!」と返されてしまったという。
「そういうこと言うてんちゃう! 今もかわいい思ってるから……」と弁明。
金婚式も迎えた夫婦であっても、未だに女心を掴みきれていない鶴瓶であった。