初めての「サ活」に!東京にあるおすすめサウナ5選の画像はこちら >>


最近ブームになりつつあるサウナ。
汗をかきスッキリとした気分が味わえると話題ですが、都内にはたくさんのサウナがあるため、どこに行こうか迷っている人も多いのでは?


この記事では、東京にあるおすすめサウナを5つ紹介します。


サウナとは思えないくらいオシャレな施設や、アメニティが豊富な施設も紹介するので、ぜひ参考にしてください。


TARU SAUNA LABO(タルサウナラボ)麻布十番店

初めての「サ活」に!東京にあるおすすめサウナ5選
TARU SAUNA LABO


出典:プレスリリース


2023年1月に麻布十番にオープンした「TARU SAUNA LABO」。
特徴は酒樽を活用した心地よいタルサウナが楽しめるところ!
国産の木材のみを使用しており、木材本来の持つ薫りが感じられ、心身ともにリラックスできます。


サウナルームは全部で4種類。
同性の友人たちと使える「タルサウナルーム」、100~110℃の「高温ハーフタルサウナ タル冷水風呂」、80~90℃の「低温ハーフタルサウナ タル冷水風呂」、しっかりアイシングできる「クライオボックス」を用意しています。


樽型の空間はデザインもおしゃれなので、行くのが楽しみになるサウナ施設です。


料金:シングル 60分 6,800円
営業時間:8:00 – 23:00
アクセス:麻布十番駅より徒歩3分



黄金湯

初めての「サ活」に!東京にあるおすすめサウナ5選
黄金湯


出典:プレスリリース


1932年に創業した歴史ある銭湯「黄金湯」。
2020年にフルリニューアルし、オシャレな施設へと変身を遂げました。
1階には象徴的な大提灯とDJブースがあり、オリジナルビールが楽しめます。


黄金湯では、国産ヒノキを使用したセルフロウリュが体験できます。
コンパクトな空間ですが、しっかりとした温度と湿度を感じられます。
セルフロウリュ専用の日替わりアロマ水もあり、香りが楽しめるのも魅力です♡


料金:サウナ(平日)2時間 女性 +330円 / 男性 +530円
営業時間:平日・日曜・祝日 6:00-9:00 / 11:00-24:30、土曜日 6:00-9:00 / 15:00-24:30、定休日 第二・第四月曜日
アクセス:JR錦糸町駅より徒歩6分



渋谷SAUNAS(サウナス)

初めての「サ活」に!東京にあるおすすめサウナ5選
渋谷SAUNAS


出典:プレスリリース


マンガ&エッセイ「サ道」の著者であるタナカカツキ氏が総合プロデュースを手がける「渋谷SAUNAS」。


事前予約不要なので、気軽に利用できます。


音楽家 とくさしけんご氏と、WHITELIGHTが共同開発したサウンドシステムを搭載したサウナ室や、木の枝を束ねた「ヴィヒタ」で覆い尽くしたサウナ室など、種類豊富です。


また、ロウリュによって発生した蒸気をスタッフがあおぐ「アウフグース」や、植物の枝で身体を刺激する「ウィスキング」も体験できます。
1階には会議室もあるため、サウナ後に仕事をすることも可能です。


料金:平日2時間30分 3,080円
営業時間:8:00-24:00
アクセス:渋谷駅西口より徒歩5分



Sauna Therapy(サウナテラピー)

初めての「サ活」に!東京にあるおすすめサウナ5選
SaunaTherapy


出典:プレスリリース


女性のための個室サウナ「Sauna Therapy」。
日本初となるサブスク型のサウナ施設で、2022年3月に開業しました。


館内はサウナとは思えないほどオシャレで、まるで美容室のよう♡


電気ストーブは、山積みサウナストーンとパワフルな熱が特徴的なフィンランドのiki社製。
オリジナルエッセンシャルオイルを使用したセルフロウリュも楽しめ、サウナの効果を最大限に高めます。


また、水風呂は建築家 大内久美子氏のオリジナルデザインで、洗練された空間が特徴。
井戸から汲み上げた天然水を使用しており、柔らかな水質が楽しめます。


※1 サウナイキタイ掲載施設において、完全女性専用かつ個室のサウナ施設は存在していない(2022年2月現在、PR TIMES調べ)


料金:トライアル90分 1名様8,800円
営業時間:10:00-22:00
アクセス:表参道駅より徒歩5分



ソロサウナtune

初めての「サ活」に!東京にあるおすすめサウナ5選
ソロサウナtune


出典:プレスリリース


2020年12月に開業した「ソロサウナtune」。
男性専用のサウナ専門店が多い中、ソロサウナtuneの女性利用の割合は37%。


着替えやサウナ浴、冷⽔浴、休憩のすべてがひとつの個室で完結するため、女性でも気軽に利用しやすいのが特徴です。


また、好きな音楽を楽しめるのもポイント。
サウナ室と休憩エリアに、それぞれスピーカーが設置されているので自分のディバイスに繋げて、好きな音楽を流せます。


料金:シングルルーム 60分 1名様 4,000円
営業時間:7:40-23:10
アクセス:神楽坂駅より徒歩3分



いかがでしたか?
最近では、女性やお一人様でも使いやすいサウナ施設が増えています。
価格帯やサウナの種類もさまざまなので、この記事を参考にして、自分に合ったサウナを見つけてくださいね。