ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の制作を手掛けるシンエイ動画と、『ピスケとうさぎ』『鬼滅の刃』コラボスタンプほか数々のかわいいイラストで名を馳せる大人気イラストレーター・カナヘイがはじめてタッグを組んだ新たなオリジナルTVアニメ『ちみも』の制作が決定した。

<地獄の使者>と名乗る鬼の形相をした「地獄さん」と共に人間界に現れた魑魅魍魎、 ”ちみも” 。
人間界地獄化計画のためにやってきた彼らは、その目的を隠しながら、「むつみ」「はづき」「めい」の三姉妹が暮らす鬼神家に居候することに。コロンとした見た目の謎の生き物・ちみもたちと、見た目はこわいけどちょっと間抜けな地獄さん、強烈キャラの三姉妹が繰り広げる、笑えてほっこりする日常。果たして、人間界地獄化計画はどうなるのか!?

キャラクター原案・カナヘイ、アニメーション制作・シンエイ動画、脚本は『スペース☆ダンディ』、『映画クレヨンしんちゃん』シリーズ、『キャロル&チューズデイ』のうえのきみこ。
この夏、世知辛い世の中を吹き飛ばすハートフル地獄コメディが誕生!

本作の制作決定の情報と合わせて、初めてのお披露目となる第一弾のキービジュアルとともに、アニメ化制作決定にあたってのキャラクター原案・カナヘイのコメントも到着。

制作決定にあたり、カナヘイからは「【世界を地獄にすべく、地獄の使者が12匹の手下を連れて三姉妹の元へ現れる】というプロットを伺い、「あ! 好き!! 描きたい!!!」と胸躍り、それからは頭に浮かんだイメージを形にしていく楽しいお仕事になりました。」というコメントが寄せられた。

今回の解禁にあたりお披露目されたビジュアルは、丸みを帯びたおもちのようなフォルムのキャラクター、「ちみも」!

ちみもや地獄さん、三姉妹がどのような活躍を繰り広げるのか? オリジナルTVアニメ『ちみも』は2022年7月放送予定! 続報をお楽しみに!

(C)ちみも