動画配信サービス「Netflix」が製作する藤子・F・不二雄氏の生誕90年を記念したアニメ作品、Netflixシリーズ『T・Pぼん』のシーズン1が5月2日より、シーズン2が7月17日より世界独占配信される。若山晃久(並平凡)、種崎敦美(※崎=たつさき/リーム)、宮野真守(ブヨヨン)の声が初披露されるSF(すこし不思議)でエモーショナルな本予告が解禁となった。

 本作は、『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』…と世代を超えて愛される作品を創造し、あらゆるエンターテインメントに影響を与え続けている藤子・F・不二雄氏が生んだSFアドベンチャー。

 アニメーション制作は『僕のヒーローアカデミア』等を手がけ、世界中にファンを持つボンズが担当。監督は『花咲くいろは』や『ストレンヂア 無皇刃譚』で繊細な人物描写などの人間ドラマにも定評のある安藤真裕。

 主人公は、名前の通り何をやっても平凡な中学生、並平凡。そんな彼に、ある日全く平凡じゃないことが起きる。

 本予告の映像では、序盤から凡の友人がマンションの部屋から転落してしまい、辺り一面が血に染まる……という、ショッキングなシーンが映し出される。このシーンだけで、本作のチャレンジングかつ異彩を放つ作品であることが一目で伝わってくる。

 ショックで固まる凡の前に現れたのは、不思議なヘルメットと制服に身を包んだ見た目からして完全に“未来人”なタイムパトロール隊員のリーム・ストリーム。そして、やけに冷静沈着な彼女が「巻き戻しでいくしかないわね…」とつぶやくと時間は事故が起きる前に巻き戻り、友人の死は起きなかったことになっていた。

 この出来事をきっかけに、凡の人生は一転。凡は全世界のあらゆる歴史の中で不幸な死を遂げた人々をひそかに救う未来の組織“T・P(タイムパトロール)”の新米見習い隊員になることに。

 先輩のリーム、そして自分のことを優秀な隊員だと思っている生物ブヨヨンと一緒に、ピラミッドが建築された頃のエジプトや、戦乱の世の日本、ギリシアでのペルシア戦争…といった、あらゆる時代にタイムスリップする。最初は旅行気分で調子に乗ったりとのん気だった凡だが、あらゆる歴史の凄惨な事件・不幸な事故を目にするにつれ、人助けへの使命感を燃やしていく。

 ”T・P“には、〈歴史の流れに影響ある人物を救助してはならない〉といったルールが多数定められており、それは歴史のタイムラインに大きな影響を与えないための鉄則。そのルールを守りながらの人助けに、凡やリームは葛藤し悩み、ときには失敗しながら、それでも任務に果敢に挑んでいく…。

 映像の中では「私たちにできることは、大したことじゃない」「誰彼区別することないよ」「私、逃げたい…」「一人ひとりに家族があるんだぞ」「私が平気だとでも思ってるの!?」など、2人の心からの叫びが語られている。救える命と救えない命。「それでも…僕たちタイムパトロールは命を救う」。一人前の隊員を目指す凡とリーム、ブヨヨンの壮大な大冒険の果てには、何が待っているのか!?

 「僕にとっての『SF』は、サイエンス・フィクションではなくて、『すこし不思議な物語』のSとF」と独自の理念で作品を生み出してきた、藤子・F・不二雄氏。これまでの日常を描いた作品とはちょっと異なり、エキセントリックな切り口で臨んだ、大人も子どもも楽しめる“SF:すこし不思議”な歴史冒険譚である本作は、”世界の歴史”の知的好奇心も満たす壮大な旅へと観る者を誘う。

■キャスト
並平凡(なみひら・ぼん):若山晃久
リーム・ストリーム:種崎敦美
ブヨヨン:宮野真守
安川ユミ子:黒沢ともよ
白石鉄男:日笠陽子
柳沢:伊藤節生
白木陽子:白砂沙帆
ゲイラ:加瀬康之