アニメやマンガが好きで知られる中川翔子さん、通称“しょこたん”が、なんとアニメの原案を手掛けた。猫が主人公のテレビアニメ『おまかせマミタス』だ。

2015年3月31日からの毎週火曜日、NHKのEテレで18時時45分から放送開始する。また作品のキーアイテム「みらくるじゃらし」などの商品展開をタカラトミーがトータルで進める。

中川翔子さんは、猫好きで知られている。作品のタイトルにも使われたマミタスは、その中川翔子の愛猫の名前だ。アニメにはマミタスをはじめとする個性豊かな10匹の猫たちが登場する。
そして猫を取り巻く中川家の人々も大胆に脚色されている。
物語の主人公は赤川ぽこ美、他界し彼女の父は娘を心配するあまり、自分に代わってぽこ美を助けるよう、まみたすに魔法の「みらくるじゃらし」と「みらくるベル」を渡す。魔法の道具でミラクルキャットに変身できるようになったマミタスたちと、ぽこ美の家族たちが、ドタバタストーリーを展開する。

原作はルノアール兄弟と吉盛さんが手掛け、橋本みつおさんが監督を務める。橋本みつお監督は『ヘリタコぷーちゃん』や『爆丸』シリーズ、『頭文字D Fith Stage』、劇場アニメ『ドラゴンボール』などの監督している。
シリーズ構成は『超者ライディーン』や『銀河鉄道物語』、『ポケットモンスター』のテレビシリーズ、劇場版シリーズの脚本を手掛けている園田英樹さんだ。制作は「ポケットモンスター」シリーズや『妖怪ウォッチ』のオー・エル・エムが担当する。


中川翔子さんは、今回のアニメ化について喜びのコメントを寄せている。
「まさか愛猫マミタスがアニメーションで活躍する日が来るなんて!
マミタスには今までたくさんの愛をもらい、
寂しいときも悲しい時もたくさん助けてもらいました。
とてもとても大事な存在のマミタスがアニメでどんな活躍をするのか楽しみです!
また私は子供のころからたくさんのアニメを観て、勇気や愛を学んできました。
このアニメ『おまかせマミタス』を通じて
ひとりでも多くの子供たちが何かを感じてくれたらとても嬉しいです」

『おまかせマミタス』
Eテレ 2015年3月31日(火)より 毎週火曜日18時45分~

原案: 中川翔子
原作: ルノアール兄弟・吉盛
監督: 橋本みつお
シリーズ構成: 園田英樹
アニメーション制作: オー・エル・エム
製作: おまかせマミタス製作委員会

『おまかせマミタス』
(C)ルノアール兄弟・吉盛 / おまかせマミタス製作委員会