雨のシーンが印象的なアニメといえば? 3位「天気の子」、2位「言の葉の庭」…TVアニメから映画まで多彩なタイトルがランクイン!<21年版>

6月11日は傘の日です。

暦の上での入梅の日にあたることが多いことから制定された記念日です。

雨の日が続くと憂鬱な気分になりがちですが、アニメには雨のシーンが心に残る作品が数多く存在します。雨によって物語が急展開を迎えたり、気になる相手と相合い傘で下校したり、雨の中で激しいバトルを繰り広げたりと、シチュエーションもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「雨のシーンが印象的なアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月30日から6月6日までのアンケート期間中に281人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■人気シリーズや大ヒット映画など、さまざまなアニメがランクイン!
第1位
1位は『銀魂』。支持率は約16パーセントでした。

長期シリーズのため雨のシーンも数多く存在する『銀魂』ですが第111話Bパート「ほぼ100%の確率でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い」について触れた読者が多数。「神楽の年頃の女の子らしい一面や、万事屋の絆を感じられる感動的な回」や「神楽の傘に銀さんと新八が入ってくる場面で心が温まりました」と三人の仲の良さが伝わってくるエピソードです。
そのほか「かぶき町四天王篇」で銀時と次郎長が戦うシーンにも投票がありました。2021年にフィナーレを迎えた人気シリーズがトップに輝きました。

この記事の画像

「雨のシーンが印象的なアニメといえば? 3位「天気の子」、2位「言の葉の庭」…TVアニメから映画まで多彩なタイトルがランクイン!<21年版>」の画像1 「雨のシーンが印象的なアニメといえば? 3位「天気の子」、2位「言の葉の庭」…TVアニメから映画まで多彩なタイトルがランクイン!<21年版>」の画像2 「雨のシーンが印象的なアニメといえば? 3位「天気の子」、2位「言の葉の庭」…TVアニメから映画まで多彩なタイトルがランクイン!<21年版>」の画像3 「雨のシーンが印象的なアニメといえば? 3位「天気の子」、2位「言の葉の庭」…TVアニメから映画まで多彩なタイトルがランクイン!<21年版>」の画像4
「雨のシーンが印象的なアニメといえば? 3位「天気の子」、2位「言の葉の庭」…TVアニメから映画まで多彩なタイトルがランクイン!<21年版>」の画像5

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「天気の子」に関する記事

「天気の子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気の子」の記事

次に読みたい「天気の子」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク