1月14日は甲斐田裕子さんのお誕生日です。

甲斐田裕子さんは2000年代にデビュー。
2021年は『約束のネバーランド』や『バイオハザード:インフィニット ダークネス』など、幅広いタイトルに出演。2022年は『四畳半タイムマシンブルース』や『真・一騎当千』などの話題作へ出演が決まっています。
アニメだけでなく洋画の吹き替えも多数担当。第13回声優アワードでは外国映画・ドラマ賞を受賞しました。

そこでアニメ!アニメ!では甲斐田裕子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。12月21日から12月28日までのアンケート期間中に98人から回答を得ました。

男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は20代が約30パーセント、10代、30代、40代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。

■強さと美しさを兼ね備えたキャラが上位に!

第1位

1位は『銀魂』の月詠。支持率は約43パーセントでした。

月詠は吉原桃源郷の自警団・百華の頭領です。読者からは「可愛くてカッコイイ月詠の声を甲斐田さんが演じると知って興奮しました。
普段はクールなのにお酒で酔ったり、銀さんにときめいたりとコミカルなところも大好き」、「しっかり者でありながら天然でキュートなところもある。そんな月詠にマッチした声と演技で登場するエピソードが楽しみでした」、「凛々しさと大人っぽさがあふれる声で月詠にピッタリ。ときおり漏れる少女らしい可愛い声色のギャップに萌えています」と、多彩な魅力を引き出す芝居に絶賛のコメントが寄せられました。

第2位

2位は『一騎当千』の呂蒙子明。支持率は約17パーセントでした。

呂蒙は南陽学院四天王の一人で、左目の眼帯がトレードマーク。
読者からは「最初は不遜な態度でしたが、性格は意外にも純情。主人公の孫策と少しずつ関係性を築いていくところが素敵でした」や「セクシーなバトルシーンをドキドキしながら見ていたのを思い出します」とバトルも印象的との声が届いています。
2022年には新章『真・一騎当千』が放送予定。最新作での活躍に要注目です。

第3位

3位は『機動戦士ガンダムUC』のマリーダ・クルス。支持率は約7パーセントでした。


マリーダ・クルスは反政府組織・袖付きのパイロット。「年長者としてバナージやミネバの背中を押すお姉さんのような存在であり、壮絶な生い立ちを持つ儚いキャラクター。とても心を動かされました」や「甲斐田さんのクールな演技が映える役柄だと思います。強さと逞しさに憧れました」といったコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!

『約束のネバーランド』イザベラには「笑顔で近付いてくるときの声のトーンに鳥肌が立ちました。優しいママの顔と冷酷な顔のギャップが恐ろしく、それなのに魅力的なキャラクターです」。

『ぽてまよ』高見盛京には「大人のキャラクターを演じることの多い甲斐田さんの中では珍しい元気な女の子役。屈託のない爽やかな明るさに魅了されました」。

『戦国BASARA』まつには「優しくて強くて家事もできる良妻賢母のキャラクターで憧れの存在です。夫の前田利家とのやりとりも好き」。
『ワンダーウーマン』ダイアナには「『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』以降、DCコミックスのスーパーヒーローを担当。可愛らしさと大人びた雰囲気を併せ持った見事な演技力がワンダーウーマンに相応しい!」と洋画の吹き替えにも投票がありました。


今回のアンケートではクールな魅力を持ったキャラが上位にランクインしました。
投票があった全キャラクターを見渡すと、『ブラックリスト』や 『ゴシップガール』など、海外ドラマの役柄にも票が入っています。

■ランキング上位

[甲斐田裕子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 月詠 『銀魂』
2位 呂蒙子明 『一騎当千』
3位 マリーダ・クルス 『機動戦士ガンダムUC
4位 イザベラ 『約束のネバーランド』
5位 羽貫さん 『四畳半神話大系』
6位 まつ 『戦国BASARA』
7位 哀川潤 『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』
7位 エリザベス・“リズ”・キーン 『ブラックリスト』
7位 リザ・ワイルドマン 『怪物王女』

(回答期間:2021年12月21日~12月28日)

■投票があった全キャラクター

[甲斐田裕子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
月詠 『銀魂』
呂蒙子明 『一騎当千』
マリーダ・クルス 『機動戦士ガンダムUC』
イザベラ 『約束のネバーランド』
羽貫さん 『四畳半神話大系』
まつ 『戦国BASARA』
エリザベス・“リズ”・キーン 『ブラックリスト』
リザ・ワイルドマン 『怪物王女』
哀川潤 『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』
アニエス・ジュベール 『TIGER & BUNNY』
サラリヤ 『ログ・ホライズン 円卓崩壊』
セリーナ・ヴァンダーウッドセン 『ゴシップガール』
ダイアナ・プリンス/ワンダーウーマン 『ワンダーウーマン』
ディー・アイ・エル 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』
黄泉川愛穂 『とある科学の超電磁砲
加藤梨理香 『モーレツ宇宙海賊』
高見盛京 『ぽてまよ』
鳳天音 『Strawberry Panic』

(回答期間:2021年12月21日~12月28日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。