甲斐田裕子さんは2000年代にデビュー。2021年は『約束のネバーランド』や『バイオハザード:インフィニット ダークネス』など、幅広いタイトルに出演。2022年は『四畳半タイムマシンブルース』や『真・一騎当千』などの話題作へ出演が決まっています。
アニメだけでなく洋画の吹き替えも多数担当。第13回声優アワードでは外国映画・ドラマ賞を受賞しました。
そこでアニメ!アニメ!では甲斐田裕子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。12月21日から12月28日までのアンケート期間中に98人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は20代が約30パーセント、10代、30代、40代が約20パーセントと幅広い世代から投票がありました。
■強さと美しさを兼ね備えたキャラが上位に!
第1位
1位は『銀魂』の月詠。支持率は約43パーセントでした。
月詠は吉原桃源郷の自警団・百華の頭領です。読者からは「可愛くてカッコイイ月詠の声を甲斐田さんが演じると知って興奮しました。普段はクールなのにお酒で酔ったり、銀さんにときめいたりとコミカルなところも大好き」、「しっかり者でありながら天然でキュートなところもある。そんな月詠にマッチした声と演技で登場するエピソードが楽しみでした」、「凛々しさと大人っぽさがあふれる声で月詠にピッタリ。ときおり漏れる少女らしい可愛い声色のギャップに萌えています」と、多彩な魅力を引き出す芝居に絶賛のコメントが寄せられました。