2022年の9月23日は秋分の日です。

国民の祝日であり、昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる日として知られています。


秋分を過ぎるといよいよ秋も本番を迎えます。涼しくて過ごしやすい秋の季節になると思わず見たくなってしまう作品がある人も多いのではないでしょうか。紅葉が美しく描かれていたり、秋の季節を舞台にした物語だったり、食欲の秋らしく美味しそうな料理が沢山出てきたり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“秋”に見たくなるアニメといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月10日から9月17日までのアンケート期間中に67人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。
年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■秋の美しさを堪能 多才なタイトルに投票が!

まず多くの票を集めたのは『夏目友人帳』。TVアニメは第6期まで放送され、OVAや劇場版も制作された人気シリーズは「『夏目友人帳』は時の流れがとてもゆったりとした作品です。どの季節も綺麗に描かれていますが、夕日が美しいシーンや木が枯れ始めている描写などもあり、秋を堪能できるアニメだと思いました」や「緑がいっぱいの風景はもちろん、食欲旺盛なニャンコ先生を見ていると食の秋が感じられてほっこりします」と繊細な背景美術や賑やかなキャラクターが人気です。

「第2期『続 夏目友人帳』のOPではタイトルに紅葉が描かれていて、秋から冬にかけて少しずつ寒くなっていく様子が夏目たちの吐く白い吐息からも伝わってきたから」とOPアニメでも季節感を表現しています。

昨年と同じように『名探偵コナン』も人気です。
「紅の修学旅行編では、紅葉が美しい清水寺で蘭ちゃんが新一の頬にキスしてついにカップルに! 紅に染った紅葉を背景に、二人の恋が発展していくのがいい!!」や「映画『から紅の恋歌(ラブレター)』ではかるた大会に挑む和葉の真剣な表情が記憶に残っているから。平次に恋心を抱く大岡紅葉(もみじ)というライバルも登場します」と秋の季節に恋模様が前進することが多いという指摘が届きました。

■スポーツの秋や、文化祭だと、秋を満喫できるアニメも

スポーツの秋では『ハイキュー!!』が上位に。「スポーツの秋に相応しく身体を動かしたくなるアニメ。烏野高校排球部のメンバーのようにバレーボールを思いっきり楽しみたい」や「王道スポーツアニメでメチャメチャ熱い気持ちになれるから! 試合に負けて涙ながらにご飯を食べるなど、食事の名シーンもあります」と食欲の秋も感じられるとの声も

さらに秋にまつわるエピソードのあるタイトルにも投票がありました。たとえば『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』には「秋といえば文化祭シーズン。
第3期ではかぐや様と白銀会長のラブバトルが最高潮を迎えて、まさにウルトラロマンティックで素晴らしかったから!」。

『月がきれい』には「主人公の安曇小太郎がずっと稽古をしていたお囃子の本番・川越祭りが10月に開催されます。OPにも川越祭りの山車が印象的に描かれているので投票しました」。
おそ松さん』には「第3期の8話『高尾山』で六つ子たちが登山に行く話が大好きです。トラブルがありつつも紅葉を満喫して、めでたしめでてしかと思ったら……。まさかのラストに大爆笑」といったコメントが寄せられました。


投票があった全タイトルでは、誰もが納得な作品から意外な作品まで全36タイトルが揃っています。

■複数投票があったタイトル

[“秋”に見たくなるアニメといえば? 2022年版]
『夏目友人帳』
『名探偵コナン』
『ハイキュー!!』
銀魂
PSYCHO-PASS サイコパス
ちはやふる
ゆるキャン△

(回答期間:2022年9月10日~9月17日)

■投票があった全作品

[“秋”に見たくなるアニメといえば? 2022年版]
『夏目友人帳』
『名探偵コナン』
『ハイキュー!!』
『銀魂』
『PSYCHO-PASS サイコパス』
『ちはやふる』
『ゆるキャン△』
『アイカツ!』
『イカボードとトード氏』
『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』
『∀ガンダム』
『おそ松さん』
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
『ぎんぎつね』
『こばと。』
『SLAM DUNK』
『であいもん』
『トニカクカワイイ』
どろろ』(2019年版)
『ヤマノススメ』
暗殺教室
鬼滅の刃
『吸血鬼すぐ死ぬ』
『京都寺町三条のホームズ』
血界戦線
『月がきれい』
『古見さんは、コミュ症です。』
『神さまのいない日曜日』
『千と千尋の神隠し』
『凪のあすから』
僕のヒーローアカデミア
魔女の宅急便
『魔道祖師』
『魔入りました!入間くん』
魔法使いの嫁
『狼と香辛料』

(回答期間:2022年9月10日~9月17日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。