9月6日は「黒の日」です。

「く(9)、ろ(6)」の語呂合せが由来で、京都墨染工業協同組合が黒紋服や黒留袖の普及のために制定した記念日です。


アニメなどのキャラクターには、黒をイメージカラーとするキャラが数多く存在します。つねに黒い衣装を身につけていたり、美しい黒髪がトレードマークだったり、黒にまつわるあだ名を持っていたり……。そんな黒をイメージさせるキャラクターの中で、最も印象的なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「“黒”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月22日から8月29日までのアンケート期間中に819人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■主人公とライバルが上位を独占!

第1位

1位は『文豪ストレイドッグス』の芥川龍之介。支持率は約14パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

読者からは「黒外套を身にまとったポートマフィアの禍犬。外套を変化させて戦う異能・羅生門の能力や、黒い髪と黒い瞳も相まって死神という名にふさわしい」や「黒いマントと黒髪、毛先の白髪と襟元の白スカーフと、黒と白だけでキャラが完成しているところがイイ!」、「主人公の中島敦は白虎に変身する異能を持っているので、ライバルの芥川の黒も引き立ちます」と敵役として存在感を際立たせるカラーだという意見が届いています。現在第5シーズンが放送中で盛り上がりを見せている作品からランクインしました。

第2位

2位は『名探偵コナン』のジン。
支持率は約10パーセントで、2年連続の2位となっています。

「黒ずくめの組織の代表格。黒いコートと帽子に銀髪がよく映えます」や「いつも黒い服を身につけているだけでなく、愛車も黒のポルシェなので」、「黒の組織のメンバーは全員カッコイイけれど、やっぱり黒はジンが一番よく似合います。そもそも黒以外の服を着ている記憶がない……」と『名探偵コナン』を代表する敵役が登場。
今年公開された映画『黒鉄の魚影』では、メインキャラクターとしてコナンたちを苦しめています。タイトルに「黒」が入った作品でキーパーソンになったことも、黒のイメージを強めました。


第3位

3位は『ソードアート・オンライン』のキリト。支持率は約9パーセントで、昨年のトップから順位を下げましたがトップ3はキープしています。

「黒の剣士やブラッキーといったあだ名はもちろん、ゲーム『アルヴヘイム・オンライン』のアバターは黒い羽が特徴のスプリガンという種族、『アンダーワールド』では刀身も黒い夜空の剣を扱っているので」や「黒を基調とした衣装から繰り出される必殺技スターバースト・ストリームのイメージが強い。ゲーム内のキリトとしてだけでなく現実世界の桐ヶ谷和人としても、黒い服を好んで着ているから」と黒にまつわる通り名も複数持つ主人公がランクイン。完全新作オリジナル劇場版の制作も決まっている人気作です。

■そのほかのコメントをご紹介!

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』犯沢さんには「全身黒タイツの謎の人物として表現されているから。
黒がイメージカラーというより黒そのもの!」。
ふたりはプリキュアキュアブラックには「女児向けタイトルの主人公はピンクなどの可愛らしい色が多い中、黒を当てたのが斬新で素晴らしかったと思います」。

『あんさんぶるスターズ!』南雲鉄虎には「ユニット・流星隊の流星ブラック担当。“黒い炎は努力の証! 泥で汚れた燃える闘魂! 流星ブラック南雲鉄虎!”という名乗りや、赤メッシュの入った黒髪がカッコイイ」。
『陰の実力者になりたくて!』シャドウには「陰の組織・シャドウガーデンの盟主。全身黒のマントに身を覆っていて、“陰に潜み、陰を狩る者”などの名台詞があるから」と10月から第2期が始まる作品の主人公にも投票がありました。


2023年版では昨年からランキングが大きく変化する結果に。主人公からライバル・敵役まで幅広い役割のキャラクターに投票が寄せられました。

■ランキングトップ10

[黒がイメージカラーのキャラといえば? 2023年版]
1位 芥川龍之介 『文豪ストレイドッグス』
2位 ジン 『名探偵コナン』
3位 キリト 『ソードアート・オンライン』
4位 セバスチャン・ミカエリス 『黒執事
5位 ディアブロ 『転生したらスライムだった件
6位 黒尾鉄朗 『ハイキュー!!
7位 南雲鉄虎 『あんさんぶるスターズ!』
8位 凪誠士郎 『ブルーロック』
9位 シャドウ 『陰の実力者になりたくて!』
10位 常闇踏陰 『僕のヒーローアカデミア

(回答期間:2023年8月22日~8月29日)

■ランキングトップ20

[黒がイメージカラーのキャラといえば? 2023年版]
1位 芥川龍之介 『文豪ストレイドッグス』
2位 ジン 『名探偵コナン』
3位 キリト 『ソードアート・オンライン』
4位 セバスチャン・ミカエリス 『黒執事』
5位 ディアブロ 『転生したらスライムだった件』
6位 黒尾鉄朗 『ハイキュー!!』
7位 南雲鉄虎 『あんさんぶるスターズ!』
8位 凪誠士郎 『ブルーロック』
9位 シャドウ 『陰の実力者になりたくて!』
10位 常闇踏陰 『僕のヒーローアカデミア』
11位 霧雨魔理沙 『東方Project』
11位 黒子テツヤ黒子のバスケ
13位 美墨なぎさ/キュアブラック 『ふたりはプリキュア』
14位 相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
14位 犯沢さん『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』
14位 土方十四郎銀魂
14位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ
18位 犯人 『名探偵コナン』
19位 夏油傑 『呪術廻戦』
19位 伏黒恵 『呪術廻戦』
19位 マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ) 『ワンピース』

(回答期間:2023年8月22日~8月29日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。