10月23日は「化学の日」です。
物質の量の単位であるモルの1単位が、6.02×「10の23乗」で表わされることを由来としています。


アニメやゲームには化学をはじめ、さまざまな分野の研究に勤しむキャラクターが数多く存在します。人類が残した遺跡を発掘調査したり、不治の病を治す薬を生み出したり、宇宙が生まれた謎に迫ったりと、専門分野もキャラクターによって異なります。

そこでアニメ!アニメ!では「“学者キャラ”といえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月12日から10月15日までのアンケート期間中に249人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■トップ3は昨年の順位をキープ!

第1位

1位は『Dr.STONE』の石神千空。支持率は約18パーセントで、2年連続のトップでした。

「ほぼすべての人類が石像になってしまった世界で、博学な知識を活かして文明を復興させていく超天才高校生科学者。“合理的”を基本理念に持ちながらも、全人類を助けるという目標のもと、誰かの命が危ういときには相手が敵であろうと進んで手を差し伸べる。そんな優しいところに惹かれます」や「石化しても意識を失わず、3700年も正確に秒数を数え続けた超人です。科学知識がすごすぎるのはもちろん、人に教えるのも非常に上手い。
さらに敵味方関係なく誰の命も絶対に見捨てない信念も素晴らしい」とあらゆる分野に精通した主人公がランクイン。2025年1月からは第4期の放送を控えています。

第2位

2位は『名探偵コナン』の灰原哀。支持率は約15パーセントで、こちらは2年連続の2位でした。

「黒ずくめの組織の元メンバーで、新一をコナンの姿に変えた毒薬・APTX4869の開発者。今はコナンたちの仲間になって、その能力を活かしています」と科学者としての能力はもちろん、「普段クールなのにたまに出るデレが可愛すぎる。ギャップが最高! 動物好きなのもイイ!!」と素顔も人気の理由です。4位には阿笠博士もランクインするなど、『名探偵コナン』は豊富な知識を誇るキャラクターが多い作品となっています。

第3位

3位は『文豪ストレイドッグス』の梶井基次郎。支持率は約10パーセントで、トップ3は昨年と同じキャラクターが並びました。

「『死』をテーマに研究をしているポートマフィアの構成員。つねに白衣を着用した出で立ちは学者そのものです」や「檸檬爆弾を手作りするほど科学に詳しいから。
檸檬爆弾のダメージを受けないという異能力をいつどうやって知ったのか、とても気になっています」、「かなりの変人キャラで身近にいたら厄介ですが、科学への探求心だけは凄まじい」と不思議と癖になるキャラクターがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『ワンピース』ベガパンクには「早い段階から名前だけは出てきていた世界政府の科学者。悪魔の実について研究しているなど、『ワンピース』世界の謎を解き明かす重要人物だと思うから」。
『薬屋のひとりごと』猫猫には「薬や毒に関して異常な程の執着心があり、自分の体を実験台にしてしまうほど。ちょっと心配になってしまいますが、それで得た知識によって事件を解決に導くことも。第2期の放送を楽しみにしています」。

『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』薬膳楠莉には「高校生なのに肉体年齢を変えられる薬をはじめ、いろいろな薬品を大量に作っているトラブルメーカーなので」。
『ウマ娘 プリティーダービー』アグネスタキオンには「よくわからない薬をいろいろなウマ娘に飲ませているのが面白い。劇場版では主人公のライバルとして圧倒的な走りを見せていたのもカッコ良かった」と今年公開の映画でも活躍したキャラクターがランクインしました。

2024年版はトップ3は昨年と変わらない結果に。文系よりは理系の学者が多く、薬にまつわるキャラクターも目立っています。

■ランキングトップ10

[“学者キャラ”といえば? 2024年版]
1位 石神千空 『Dr.STONE』
2位 灰原哀 『名探偵コナン』
3位 梶井基次郎 『文豪ストレイドッグス』
4位 阿笠博士 『名探偵コナン』
5位 孫悟飯 『ドラゴンボール
6位 ニコ・ロビン 『ワンピース』
6位 ベガパンク 『ワンピース』
8位 オーキド博士 『ポケットモンスター
9位 アグネスタキオン 『ウマ娘 プリティーダービー』
9位 八意永琳 『東方Project』

(回答期間:2024年10月12日~10月15日)

■ランキングトップ20

[“学者キャラ”といえば? 2024年版]
1位 石神千空 『Dr.STONE』
2位 灰原哀 『名探偵コナン』
3位 梶井基次郎 『文豪ストレイドッグス』
4位 阿笠博士 『名探偵コナン』
5位 孫悟飯 『ドラゴンボール』
6位 ニコ・ロビン 『ワンピース』
6位 ベガパンク 『ワンピース』
8位 オーキド博士 『ポケットモンスター』
9位 アグネスタキオン 『ウマ娘 プリティーダービー』
9位 八意永琳 『東方Project』
11位 浦原喜助 『BLEACH
11位 緒山みはり 『お兄ちゃんはおしまい!』
11位 Dr.ゼノ 『Dr.STONE』
11位 南海太郎朝尊 『刀剣乱舞ONLINE』
11位 ハンジ・ゾエ 『進撃の巨人
16位 アルハイゼン 『原神』
16位 岡崎夢美 『東方Project』
16位 大蛇丸 『NARUTO -ナルト-』
16位 涅マユリ 『BLEACH』
16位 ゼアノート 『キングダム ハーツ』
16位 牧瀬紅莉栖 『STEINS;GATE』
16位 リンハルト=フォン=ヘヴリング 『ファイアーエムブレム風花雪月』

(回答期間:2024年10月12日~10月15日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。
結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
編集部おすすめ