
本人は今でもその発言を悔やんでいるようだ。
櫻坂46の田村保乃が1月から務めていた情報番組「ラヴィット!」(TBS系)の水曜レギュラーを3月30日の放送を最後に卒業。
1月5日の放送で番組に初登場した田村は「ワードスナイパー」というカードゲームを体験。カードに書かれたお題を満たすワードをいち早く言うというルールで、田村は「“て”で始まる」「冷たいもの」という2つのお題に対し「テキーラ!」と即答。アイドルらしからぬ強い度数のお酒をあげたことで、ツイッターでトレンド入りを果たすほどの話題となっていたのである。
「この場面を振り返って田村は『発言した時は全然そんなにヤバい発言してしまったなと思ってなかったんですけど』と、当時の心境を説明。しかし後からすごい反響を呼んでしまい、ファンからも《テキーラ、お酒が好きなんですか?》と言われるようになったと明かしていました」(アイドル誌ライター)
とは言え数ある酒のなかから、あえてテキーラの名前を出したインパクトはやはり強いもの。MCの川島明も「悪い付き合いしてんのかなあって」と激ツッコミだ。
それに対して田村は、「全然お酒飲まないんですよ、飲めないわけじゃないんですけど飲まないので」と前置きしつつ、「そういうキャラがついてしまって、ちょっとやってしまったなと思ってます」と後悔した様子を見せていた。

そんな田村にファンの視聴者からは≪出た、テキーラ田村!≫との反応があがることに。なかには≪忘れたいと言いつつ、自ら擦りに行くスタイル(笑)≫との声もあり、田村があえてこの発言を取り上げたことに裏の意味を感じとっていたようだ。
「田村は昨年10月にリリースした3rdシングル『流れ弾』でセンターを務めるなど、櫻坂46の中心メンバー。しかも清楚系イメージが強い坂道系ということもあり、パリピキャラが付くことは不本意でしょう。
収録後には「何回涙を流して笑ったか、朝から分からないくらい」と、笑いにあふれた番組だったとの感想を口にしていた田村。今後もぜひゲスト出演してほしいと願うファンも多いことだろう。
(石田安竹)