ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」を運営するゲムトレは、ゲームに関するアンケートを375人の小学生に実施した。

 小学生が一番見ているゲーム実況YouTuberについて聞くと、約2割の小学生がHikakin Gamesを一番に見ていることが分かった。
そのほか順に、キヨ。さん、まいぜんシスターズさん、ポッキーさんなど、人気YouTuberの動画が小学生によく見られていた。また、回答数が少数だった割合(その他)も非常に多く、子どもたちの興味関心が多種多様に広がっていることが明らかになった。
 ちなみに、好きなYouTuberランキングでもヒカキンさんは3年連続1位となっている。
 小学生が一番遊んでいるゲームタイトルは、スマートフォンだけでなくPlayStation4やSwitchなどの人気ゲーム機器でプレイできる「フォートナイト」が1位だった。その他、最近話題の「あつまれどうぶつの森」や、長く愛されている「マリオシリーズ」、「ポケットモンスターシリーズ」、「マインクラフト」が人気を占めている。

【関連記事】
在宅時間が長い今こそ試したい! YouTube&YouTube Music有料プランのメリットを徹底解説
「ぷよぷよeスポーツ」でプロに挑戦! オンライン対戦イベントが開催
新型コロナの影響で始めたい副業、1位は「記事執筆」「ハンドメイド」
「みんなで見る」で楽しく、LINEのビデオ・音声通話を大幅アップデート
通学していたときと比べて不規則になった? 休校中の高校生の過ごし方を調査