蔦屋書店は12月8日、映像配信サービス「TSUTAYA TV」利用者のデータに基づいた2020年の映像配信作品における年間ランキング(配信レンタル/配信見放題)を発表した。

 2020年の配信レンタル総合ランキングでは、「アナと雪の女王2」が1位を獲得し、2位に「天気の子」、3位に「記憶にございません!」と、邦画・邦画アニメがランクインしている。

 配信見放題における邦画ランキングでは、1位が「死にたい夜にかぎって」、2位が「LINEの答えあわせ~男と女の勘違い~」、3位が「有村架純の撮休」となった。また、10月から「TSUTAYAプレミアム」「TSUTAYA TV」で独占配信を開始した「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」も6位にランクインしている。
 配信見放題におけるアニメランキングでは、1位が「鬼滅の刃」、2位が「スラムダンク」、3位が「怪盗グルーのミニオン危機一発」となった。
 配信見放題におけるアジアドラマランキングでは、1位に「30だけど17です」、2位に「あやしいパートナー~Destiny Lovers~」、3位に「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」がランクインしている。
 配信見放題における洋画ランキングでは、1位が「グリーンブック」、2位が「バイオハザード:ザ・ファイナル」、3位が「君の名前で僕を呼んで」だった。
【関連記事】
銀座 蔦屋書店のオリジナルアートマスク、TSUTAYA・蔦屋書店16店舗で販売開始
PayPayがTSUTAYAで利用可能に! 本日から対応
首都圏人気の街ランキングを見て考える、リモートワークに適した街
2020年の音楽シーンに関する世界と日本のランキング、Spotifyから
コロナ禍で生まれた新たなトレンドは? e☆イヤホンが年間売上ランキングを発表