ケルヒャー・ジャパンは9月15日に、独ケルヒャーとしては日本初となる家庭用スティッククリーナー「VCS 3」と「VC 6」の販売を開始する。

●グローバルモデル「VC 6」も同時発売
 「VCS 3」は、日本とドイツのケルヒャー本社のプロダクトチームが、長い開発プロセスを経て完成した日本向けモデル。

 エルゴノミクス(人間工学)に基づいたコンパクトかつシンプルな設計で、U字形にすることで握りやすくしたハンドルや、動かしやすいフロアノズルによって、ストレスフリーで快適な掃除を実現する。
 6基のサイクロンを搭載したマルチサイクロンシステムを採用し、パワフルな吸引を可能にしており、フィルターが詰まりにくいため吸引力を持続できる。また、吸引した微細なホコリをHEPAフィルターを含む5段階のフィルターでよりキレイな空気にするため、部屋の空気を汚すことがない。
 そのほか、フロアノズルには15Wのモーターを搭載し、吸引をサポートするとともに、暗い所でもホコリを照らせるLEDライト、髪の毛が絡まりにくくホコリをしっかり掻き出せるフラッフィーローラーを備えている。さらに、バッテリ残量が20%を切るとランプが緑色から赤色に変わるとともに、モードを自動的に1段階落とすことで、より長時間の掃除を可能にする。
 「VC 6」は、卓越した吸引力と業界最長クラスの連続運転を実現したハイパワーモデル。25.2Vのバッテリと大容量ダストコンテナによって、ゴミやホコリをしっかり・たっぷり回収できる。
 フル充電なら、ブーストモードで11分、標準モードで50分の長時間運転が可能になっており、付属のフィルタークリーニングツールを使用することで、面倒な吸気口フィルターの掃除も手を汚すことなく行うことができる。
 なお、9月15~17日の期間には、同社の販売員が一部の家電量販店にて製品説明を行う。また、期間中に「VCS 3」を購入すると、特典として「ふとんヘッド」がもらえる。

【関連記事】
シャークニンジャ、四つのセンサー搭載したコードレス掃除機の「最上位モデル」
従来よりもホコリが2倍見える! ダイソンの新しいクリーナーヘッドを搭載したコードレスクリーナー
エレクトロラックス史上最軽量のコードレススティッククリーナー、世界に先駆け日本で先行発売!
ビックカメラ、一人暮らしや新社会人・学生向け「サイクロン式コードレスクリーナー」
買って良かった掃除機とは?タイプ別に徹底解説
編集部おすすめ