女優の遠野なぎこ(とおの・なぎこ、本名青木秋美=あおき・あきみ)さんが死去したことが17日、分かった。
45歳。
遠野さんをめぐっては今月3日、都内の遠野さん宅から遺体が見つかっていた。身元について調べていたが、その後遠野さんと確認された。
ブログでは遠野さんの親族が「このたび、遠野なぎこ(享年45歳)が永眠いたしましたことをご報告申し上げます。故人の名誉のため、死因についてもご説明申し上げます。現在、警察の見解によりますと、事故によるものであり、自死ではございません」と死因についても説明している。
また、遠野さんがたびたびSNSなどで披露していた愛猫・愁くんについては「無事に保護され、現在は安心できる環境で元気に過ごしております。どうぞご安心ください」と状況を報告した。
「突然のことで、関係者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。あわせて、これまで故人を支えてくださった皆さまに、心より御礼申し上げます」と感謝。葬儀については「近親者にて執り行う予定」とし、最後に「故人は俳優業に真摯に向き合い、さまざまな困難と闘いながら、懸命に生き抜いてまいりました。その姿を、私たち親族一同、深く尊敬し、心から誇りに思っております。
文:BEST T!MES編集部