ドージコイン、トランプとマスク効果…ビットコインより大きな上昇幅

ビットコイン(BTC)が4月13日以降、200日余りで7万3000ドルを突破した中、「ミームコイン」の代表株であるドージコイン(DOGE)は、より大きな幅で跳ね上がっている。

ドージコインの代表的な支持者であるイーロン・マスクテスラ最高経営責任者(CEO)は、ドナルド・トランプ共和党候補を積極的に支持している。
トランプ候補の当選確率が上がり、ビットコインの価格が上昇すると、ドージコインの価格も一緒に上昇したものと解釈される。

マスクCEOもトランプ候補とドージコインを結び付け続けている。マスクは先月28日(現地時間)、X(旧ツイッター)にトランプ候補の選挙遊説に出席して演説した際、自身の写真と一緒にドージコインの画像を掲載した。

また、今月16日(現地時間)には、ドージコインのティッカー「DOGE」と名称が同じ「政府効率化部門」を作ろうと言及した。その後、27日(現地時間)、米ニューヨークのマディソンスクエアガーデンで開かれたトランプ候補の支持集会に参加し、これをもう一度言及した。

マスクCEOは去る16日(現地時間)、X(旧ツイッター)で「政治家と官僚は人類の発展に大きな脅威になる」というあるユーザーの書き込みに「政府効率部門(D.O.G.E)がその問題を改善する」と返信した。

彼が言及したD.O.G.Eは「政府効率化省(Department of Government Efficiency)」の略称で、ドージコインのティッカーであるDOGEと名称が同じだ。ドージコインを思い出させる意図で当該発言をしたものと解釈される。
編集部おすすめ