感情的な上司・空気を読めない部下…「やっかいな同僚」への対処法とは

 年明けということで、気持ちも新たに仕事に励む……ことができればいいのだが、どうにも仕事をする気が起きなかったり、職場に行くのが嫌だったりする人もいるかもしれない。

 仕事をする気分をそぐものは色々あるが、おうおうにしてそれは人間関係だったりする。

「あの上司と顔を合わせたくない」
「あいつだけは苦手だけど、一緒に仕事をしないといけない」

 こんな相手が、誰にでも一人や二人はいるだろう。

 そう、会社には「やっかいな人間」がいるのである。

■職場にいる「やっかいな人」に対処するために必要なこと

 こうした「苦手な人」「嫌いな人」「扱いにくい人」とストレスなく接することができれば、仕事の充実度は格段に上がるはず。

『「職場のやっかいな人間関係」に負けない法: 「あの人」の言葉のクセに解決の糸口がある』(飯塚健二著、三笠書房刊)によると、そのために覚えておきたいのは、人それぞれに「認識のタイプ」があり、物事を解釈する際に、クセのような形でそのタイプが表れるという点だ。

 どのタイプがいい・悪いという話ではなく、「この人は物事をこう認識する傾向がある」とわかったうえで接することで、人間関係がうまくいきやすいということだ。もちろん自分の認識のタイプもわかっておくべきだろう。

■すぐ感情的になる人に有効な対応策とは?

 では、職場にいる様々な「やっかいな人」とどう接していけばいいのか。

 たとえば、何かあるとすぐに感情的に怒鳴ったりする人や、角が立つ言い方をする人とはどう接していけばいいのだろうか。


あわせて読みたい

ビジネスジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月22日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。