お笑いコンビレイザーラモンのRGが25日、大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで行われた「Warai Mirai Fes 2023~Road to EXPO 2025~」オープニング記者会見に出席。TBS系日曜劇場『VIVANT』に登場するバルカ警察の警察官・チンギスに扮した姿を披露した。


アインシュタインと福本愛菜がMCを務め、田津原理音、ミキ、レイザーラモンRG、ジョイマン川畑泰史、ベリーグッドマン、藤崎マーケットNONSTYLE・石田明、のだこころ、ノンタンが出席した会見。冒頭で1組ずつ挨拶する際、RGは「チンギスです」と挨拶し、川端を見て、「ドラム!?」と言って笑いを誘った。

その後も、RGは『VIVANT』ネタを連発。スクリーンに映し出されたEXITのりんたろー。を見て「野崎?」と言ったり、ジョイマンの池谷和志を見て「ジャミーン?」と登場人物を挙げていき、『VIVANT』を見ているというアインシュタインの河井ゆずるとミキの昴生がツッコんでいく。昴生はそれぞれの人物の解説をしながらツッコミ。
会見中に2人で相談もし、見事笑いをとるとハイタッチをしていた。

RGはさらに、チンギスと野崎が手を組む名シーンを、昴生、そしてノンタンとともに再現。ドラムに指名された川端は携帯を手に笑顔で2人を見守り、「吉本のドラム」という声が上がっていた。

「Warai Mirai Fes 2023~Road to EXPO 2025~」は、8月25日~8月27日の3日間、COOL JAPAN PARK OSAKAを含む大阪城公園内にて開催。2025年大阪・関西万博のテーマでもあるSDGsの達成を旗印に、「チーム関西」各社のアイデアやリソース等を掛け合わせ、より組織的に文化・エンタテインメント・スポーツに関するステージやワークショップ、シンポジウムなど多彩なプログラムを実施し、将来を担う子供たちが未来を体験できるイベントを目指す。