映画『キリエのうた』(10月13日公開)のプレミアムライブイベントが都内で行われ、主演を務めるアイナ・ジ・エンドをはじめ、松村北斗広瀬すず村上虹郎、粗品(霜降り明星)、石井竜也が登壇した。

同作は岩井俊二監督の最新作。
時代や社会に翻弄されながら、懸命に生きるキリエ(路花 アイナ・ジ・エンド)、 潮見夏彦(松村北斗)、寺石風美(黒木華)、一条逸子(イッコ/真緒里 広瀬すず)、4人の物語を描く。岩井監督がアイナ・ジ・エンドの歌声に出会い、路上ミュージシャン役で初主演に抜擢した。

石井竜也、ギター初挑戦の松村北斗の演奏を絶賛「いいコード感」


今回のイベントでは、アイナによる主題歌をはじめとする劇中曲を歌唱に加えて、松村、村上がギターを、粗品がキーボードの演奏を披露。この日のために練習を重ね、プレミアライブを開催した。

劇中歌「ずるいよな」で自身初挑戦となるギターの生演奏を披露する松村は、アイナの呼び込みで村上とともに登場。3人でライブをするのは撮影を除くと初となるそうで、アイナが「最初で最後になるんじゃないかな」と話すと、松村も「多分……なかなかないですよね」と感慨深げな表情を見せていた。


松村は、今作でギターに初挑戦したことについて「そうですね……弾く前にその話をするとめちゃくちゃ緊張しちゃうので、弾き終わったら、どこかでその話もします!」と緊張していることを明かし、「おれ、めっちゃ素人だったと思い出しちゃった」と笑いを誘う。イベント中盤に改めて「全く初めてだったので苦戦しましたし、実はちゃんとしたコードを押さえていなかったりしていて……(同イベントでもギターとして出演している)羊毛さんに、夏彦オリジナルの楽譜を作っていただいて。なので、僕まだギターは弾けないんです」と振り返った。

この話を聞いた石井は「意外と間違ったコードでやるとジャジーに聞こえたり、ファンキーに聞こえたりする。そういうところで言ったら良いコード感で弾いていたよ!」と松村の演奏に拍手を送っていた。