話題作への出演が続く俳優の磯村勇斗。映画『正欲』(11月10日公開)では、5人の中心人物の1人である佐々木佳道役を任され、自分の指向とは異なる人物を演じることに難しさを感じつつ、丁寧に役に寄り添って作り上げたという。
岸善幸監督は磯村の演技を絶賛。「お願いできるのは磯村さんしか思いつかなかった」と絶大な信頼を寄せている。

○■稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香が出演

朝井リョウ氏による小説『正欲』を、監督・岸善幸氏、脚本・港岳彦氏で映画化。稲垣吾郎、新垣結衣、磯村勇斗、佐藤寛太、東野絢香を出演者として迎え、家庭環境、性的指向、容姿――異なる背景を持つ人たちを同じ地平で描写しながら、人が生きていくための推進力になるのは何なのかというテーマを炙り出していく。

本作に登場する5人の中心人物の1人である佐々木佳道を演じる磯村は、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』(17)でヒロインの夫役を演じ脚光を浴び、『ヤクザと家族 The Family』(21)、劇場版『きのう何食べた?』(21)での演技が評価され、第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後も若者から絶大な支持を集める『東京リベンジャーズ』シリーズや、第75回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門正式出品の『PLAN 75』(22)など話題作に出演、『ビリーバーズ』(22)では映画初主演も果たした。
さらに2023年には『最後まで行く』、『波紋』、『渇水』、ドラマ『きのう何食べた? season2』と立て続けに注目作に出演、直近では『月』が今月13日に公開された。

そんな磯村の今年最後の出演公開作となるのが『正欲』だ。『前科者』(22)に続き2度目の岸監督作品への出演となる本作では、両親の事故死をきっかけに中学3年まで暮らしていた広島に戻ってきた佐々木佳道を演じている。本作の中心人物である桐生夏月(新垣結衣)とは中学時代の同級生で、2人は誰にも言えない“ある秘密”を共有している、という役どころだ。

○■『前科者』に続き2度目の岸監督作品への出演で互いに信頼

先日公開された予告編では、佳道は夏月に「この世界で生きていくために、手を組みませんか」と持ち掛けるシーンも明かされた。朝井リョウ氏の人気原作の映画化ということもあり、SNSでは「映画館で、磯村くん演じる佳道が見られるの楽しみだなあ」「佐々木佳道役で出ると聞いて嬉しい」「難しそうな役どころを磯村くんがどう演技するのか、楽しみにしています」と、磯村の佐々木役に対し期待の声が多数上がっている。


磯村は本作の映画化決定にあたり、「今回の作品では、自分の指向とは異なる人物を演じなければならなかったので、その感覚を体に馴染ませるのが難しかったです。ですが『前科者』でご一緒させていただいた岸監督とだったので、信頼しながら作り上げていきました。クランクイン前や現場で監督と話し合い、丁寧に佐々木佳道に寄り添っていきました。難しい題材ではあるものの、今の時代に問う作品になっていると思います」と、岸監督への厚い信頼と役作りについて真摯に語っていた。

岸監督は「磯村勇斗さんも難しい役柄――今回はどの役もみなさん難しいですけど――佳道役を豊かな感情のグラデーションで演じてくれたと思います。台詞の語り方、抑揚ももちろんですが、今回はとくに表情と身体全体で役の感情をとても繊細に表現してくれたと思います」と磯村の演技を絶賛。
「初めから佳道役についてはそういうところが重要だと思っていたので、お願いできるのは磯村さんしか思いつかなかったです」と絶大な信頼を寄せている。

劇中では冒頭から磯村が、生きることに空虚になっている佳道を持ち前の柔軟な適応力によって表現している。

(C)2021 朝井リョウ/新潮社 (C)2023「正欲」製作委員会