映画『おまえの罪を自白しろ』(10月20日公開)の公開初日舞台挨拶が20日に都内で行われ、中島健人堤真一池田エライザ山崎育三郎尾野真千子、水田伸生監督が登場した。

同作は真保裕一氏による同名小説の実写化作。
ある日、政治家一族の宇田清治郎(堤真一)の孫娘が誘拐される。さらに犯人からの要求は、身代金ではなく「明日夕方5時 までに記者会見を開き、おまえの罪を自白しろ」というもので、それは決して明かすことが許されない、国家を揺るがす” 罪”だった。清治郎の息子で議員秘書を務める宇田晄司(中島健人)は、家族の命を救うため前代未聞の大事件に挑む。

中島健人、山崎育三郎のどちらがジェントルかジャッジ


イベントでは、キャスト陣が「〇〇なのは誰」という質問にそれぞれを指して答えていくコーナーも。「本当にジェントルなのは誰でしょうか?」という質問になると、以前から中島と山崎のどちらがジェントルかが話題になっていたそうで、事実上の決勝戦に、中島は「どういう質問ですか? 決まってるでしょ」「自信ある方、ちゃんと自分を指してくださいね」と釘を刺す。

結果、全員が中島を選ぶという展開に。
しかし、中島は「堤さんが小声で『俺、山崎君のつもりだったけど』って!」と明かす。また池田も「私も、ここら辺さしとけばどっちかになるかなと」と曖昧にしていたようで、中島は「こら! ダメよ、適当にやるな! 適当にジェントルすな!」とつっこんでいた。

空気を読んだものの「本当は負けないんですよね」という山崎に、「いや、俺も本当は負けないんですけど」と張り合う中島。「いや、負けないよ」(山崎)、「俺だって負けないです」(中島)、「アァ……」(山崎)、「ハァ……」(中島)という謎のやりとりに発展し、中島は「隣国の王たちは吐息で会話するんです」と説明していた。