映画『ゴールデンカムイ』(2024年1月19日公開)の完成披露試写会が20日に都内で行われ、山崎賢人(※崎はたつさき)、山田杏奈眞栄田郷敦矢本悠馬工藤阿須加、柳俊太郎(※「柳」の真ん中は夕)、大谷亮平高畑充希、木場勝己、玉木宏舘ひろし、久保茂昭監督が登場した。

同作は野田サトル氏による同名コミックの実写化作。
明治末期を舞台に、主人公の元陸軍兵・杉元佐一(山崎賢人)が、アイヌの少女・アシリパ(山田杏奈 ※「リ」は小文字が正式表記)と共に、埋蔵金の在りかが描かれた「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて北海道を旅するサバイバル・バトルアクションとなる。

映画『ゴールデンカムイ』鶴見中尉役の玉木宏


鶴見中尉を演じた玉木は「狂気を匂わせてるけど、『やるぞやるぞ』感が出ないように、ブレーキをかけながらいきなりやるのは心がけてました」と役作りについて説明。山崎は「現場で玉木さんにお会いするときは、額当てもあって完全に鶴見中尉の姿だったので、玉木さんと話してるのか、(それとも)鶴見中尉かな? というのがあって、現場の時は鶴見中尉としての緊張感がありました」と振り返った。

同じシーンは「ほんの一瞬」という舘も、「玉木くんの映像を観たんですけど、本当に狂気を感じさせるというか素晴らしいお芝居でした」と絶賛。月島軍曹役の工藤は「玉木さんが演じる鶴見中尉の再現度があまりにも高くて、原作を好きで昔から読ませてもらってたので、(鶴見中尉の)再現度が高すぎるから楽な気持ちで入れたというのがあります」と明かす。

さらに工藤は「自分が演じる時にどう立とうかとなった時に、(玉木が)鶴見中尉の雰囲気をまとっているので、自ずと一歩下がった状態で、いつでも鶴見注意を守ることも攻めることもできる、いろんな角度でいられるポジションを探れた」と感謝。
「もし皆さんが見て(工藤を)『あ、月島だな』と思ったら、玉木さんのおかげです」と語った。