演歌歌手の川中美幸が、3日に放送されるBS日テレのバラエティ番組『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』(21:24~)に出演する。

川中家とクルマとの関わりは、悲しい歴史から始まる。
父が自動車で事故を起こしたため、生活のために母が免許を取得することに。苦労に苦労を重ねながらも、両親は明るく元気に子供たちを育ててくれたという。夏休みには、車の助手席に乗って、汗水流して働く母の姿を目に焼き付けた。

「お母ちゃんを絶対に幸せにしなきゃいけないなって、その時に思いましたね」と振り返る川中。車内でよく歌を歌っていた母の影響で、自分も歌うようになった。それが、川中さんの人生を運命づけることに。
“のど自慢荒らし”として名を馳せた少女時代のエピソードも語る。

川中といえば、代表曲「ふたり酒」の大ヒットが有名。『NHK紅白歌合戦』に初出場したのも、この曲だった。発売当時はまだ24歳だったが、歌詞は夫婦連れ添うという、ちょっと背伸びした世界観。電話口で母に歌ったところ、母の意外な反応に驚いたという。それと同時に、この曲を歌う大きなヒントを手にする。


そんな川中の初愛車は、25歳の時。当時大人気だった国産車を新車で買ったが、「その時に限ってアイドル並みの忙しさ。ほとんど乗れなかったんですよ」という。仕事が終わると、「自分で運転したいだけで」夜な夜なドライブへ繰り出していたそうだ。

「歌ってるのが演歌だったので…」という思いから国産車路線を貫いてきたが、30代には訳あって一気にドイツ車へ路線変更。40代になると、2台乗り継ぐほどお気に入りの1台に出会った。
オープンカーにもなるおしゃれな2シーターだったが、オープンにしたのはわずか2回だったという。その意外すぎる理由とは。

「一卵性親子」と呼ばれるほど仲良しだった母は晩年、大病を患った。川中も「後悔したくない」と、仕事をセーブし、母に寄り添う日々を送った。母の体を思ってクルマ選びをしたこともあるという。

(C)BS日テレ