同作は、原作・久住昌之氏、作画・谷口ジロー氏による同名漫画の実写化作。
今回公開されたのは、パリの街並みが写る本編映像を使用した特報映像。「腹が……減った……」という決めセリフとともに、五郎(松重)の“腹減り顔”アップから画角が引いていく“孤独カット”を行なったのはフランス・パリのエッフェル塔。ワールドワイドな人気を博す同シリーズが日本を飛び出し、世界を舞台に“究極のスープ”を探す旅が描かれると思いきや、最後のカットでは美しいパリの街並みから打って変わり、どこだかわからない海辺でスーツにライフジャケット姿の五郎がずぶ濡れで何やらぼやいている様子が描かれる。
(C)2025「劇映画 孤独のグルメ」製作委員会
【編集部MEMO】
『劇映画 孤独のグルメ』は、原作・久住昌之氏、作画・谷口ジロー氏による同名漫画の実写ドラマシリーズの劇場版。テレビ東京開局60周年特別企画として、「孤独のグルメ」プロジェクトが始動。2025年1月10日に『劇映画 孤独のグルメ』としてシリーズ初の映画化が決定し、12年にわたり主人公・五郎を演じてきた松重が監督・脚本・主演を務める。