3月25日(月)にデビューした、HYBEの3番目のガールグループ“ILLIT(アイリット)”。デビュー以降、飛ぶ鳥を落とす勢いで世界中のチャートを席巻している彼女たちが、4月14日(日)に放送された『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演。

お笑いコンビ、ガンバレルーヤのよしことまひるが、あらゆる手を使ってダイエットに挑戦する企画「ガンバレルーヤのダイエット企画 in 韓国」に登場し、デビューアルバム1st Mini Album『SUPER REAL ME』のタイトル曲「Magnetic」でコラボダンスを披露した。今回クランクイン!トレンドは、YUNAH(ユナ)、MINJU(ミンジュ)、MOKA(モカ)、WONHEE(ウォンヒ)、IROHA(イロハ)にインタビュー。番組出演が決定した時の思いや収録時のエピソード、さらに“バラエティーが得意なメンバー”を教えてくれた。(取材・文=杉﨑絵奈)

■ガンバレルーヤとの別れに涙

――『世界の果てまでイッテQ!』の企画に、K‐POPアーティストが出演するのはILLITの皆さんが初めて。さらに収録時はまだデビュー前だったそうですが、出演が決まった時の気持ちを教えてください。

YUNAH:日本で1番ホットな『世界の果てまでイッテQ!』という番組に、デビューしたばかりの私たちが出演することになり、心から光栄でしたし、いまだに信じられません。


MINJU:まず、初めて日本のテレビ番組に出演したのでとても不思議な気持ちでした。

WONHEE:日本語がまだ苦手なので緊張する気持ちも大きかったですが、MOKAさんとIROHAさんに「すごい番組だ」と聞いていたので、(出演が決まった時は)とても楽しみでわくわくしていました。

IROHA:日本のテレビ初出演が、予想もしていなかったバラエティー番組ということにびっくりで。元々知っている有名な番組だったのですごくうれしかったですし、ドキドキしました!

――MOKAさんとIROHAさんは日本出身ですが、『世界の果てまでイッテQ!』を見たことはありましたか?

MOKA:もちろんです! 幼い頃、毎週欠かさず見ていました。なので、日本の番組への初出演が『世界の果てまでイッテQ!』だと聞いてとても驚きましたし、実感が湧きませんでした。誰もが知っているバラエティー番組に出演できて、とても光栄でした。


IROHA:私も、私の周りの人たちも世代問わずみんな見ていた番組なので、出演できてすごくうれしかったですし、少し緊張もしました。出演が決まった時は一瞬、私たちが山に行ったり修行したりするのかな?と想像したのですが、今回はガンバレルーヤのお二人と一緒にトレーニングをする企画だったので、撮影がすごく楽しかったです。

――YUNAHさん、MINJUさん、WONHEEさんは日本のバラエティー番組に触れる今回の機会は特に新鮮だったかと思うのですが、収録はいかがでしたか?

YUNAH:この番組に出演したことで、日本にいらっしゃるファンの皆さんと近づける良い機会になったと思うととても幸せで…収録も楽しかったですし、機会があれば、また出演したいです。

MINJU:最初から最後まで本当に楽しくて、時間が経つのも忘れてしまうくらい特別な経験になりました。

WONHEE:皆さんとても親切で撮影の雰囲気も良くて。特にまひるさんとよしこさんのリアクションがありがたくて、お話するのが本当に面白かったですし、トレーニングを頑張っていて感動しました。
とても良い方々と楽しく撮影できて光栄でした。

――放送では、ILLITの皆さんとガンバレルーヤのお二人が息ぴったりに「Magnetic」を踊るシーンがとても印象的で、SNSでも「ILLIT」、「イッテQ」、「ガンバレルーヤ」などがトレンド入りしていました。短い時間での共演だったかと思いますが、練習の雰囲気はどうでしたか?

MINJU:一緒に練習をしていて、ガンバレルーヤのお二人が1日1日、日が経つにつれて上手になっていく姿に感動しました。

MOKA:お二人がとても優しくて、面白くて、楽しく撮影できました。それから、(『世界の果てまでイッテQ!』は)いつも何かに挑戦する番組という印象があったので、成功のためにカメラが回っていない時も努力している姿がかっこよかったです。

――ダンス練習だけでなく、ランニング、ランジ、かかと上げ、ステップ、バーピージャンプといった“ILLIT流トレーニング”は過酷そうでした…。
「Magnetic」でのコラボレーションまで、いかがでしたか?


YUNAH:トレーニングやダンスの練習を本気で頑張っているお二人を見ながら、私たちもたくさんの刺激と感銘を受けました。

MOKA:デビューする前にお二人と一緒に「Magnetic」を踊ることができて光栄でした。

WONHEE:まひるさんとよしこさんが「Magnetic」を本当に一生懸命練習してくださって、ありがたい気持ちでいっぱいでした。私たちのデビュー曲である「Magnetic」を一緒に楽しく踊って、映像に残すことができたのもうれしかったです! 収録が終わった後に、かわいい『イッテQ』グッズをたくさん頂いたのは、私にとって特別な思い出です。

――WONHEEさんが、よしこさん、まひるさんに「イタイのイタイノのトンデケ~」とおまじないをかける場面があったりと、和気あいあいとした雰囲気の中で撮影が進んでいたのが伝わってきたのですが、撮影後などもお二人とは話せましたか?

MINJU:はい! まひるさんとよしこさんは本当にすごい方々だったので、またお会いしたいです。

IROHA:撮影の間すごく楽しかったので、お二人とバイバイしたくなくて(泣)。
「日本から応援してるからね」と言ってくださったりもして、最後は涙のお別れでした。

■バラエティーが得意なメンバーは?

――今回の収録を通して、バラエティーの才能が開花したメンバーはいましたか?

YUNAH:メンバーのみんなが、それぞれが最善を尽くして撮影に挑んだので、選ぶのが難しいです…。

IROHA:YUNAHさんだと思います! YUNAHさんは普段から面白いんです。今回の撮影中も知っている日本語を使って場を盛り上げてくれました。

――確かに、休憩時間の時に給水用の水を「HYBEの水、特別な水です」といって笑いを誘っていましたね(笑)。よしこさん、まひるさんへ日本語で「ダンスが上手です」と伝えていたのも印象的でした。


WONHEE:メンバーだけでなく周りの方々も笑っていました(笑)。日本語なのに面白く話していて、その場に合わせて盛り上げていたのでバラエティーが上手だと思います。

――今回、『世界の果てまでイッテQ!』で日本の地上波デビューを果たしました。そして、5月3日(金・祝)には、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催される「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」への出演も決定しています。日本で楽しみなことや挑戦したいことを教えてください。

MOKA:まずは日本に行くこと自体が楽しみで、5月が待ち遠しいです! そしてこれから日本のメディアにたくさん出たり、日本で公演したり、いろいろな活動をしてみたいです。

WONHEE:ILLITとして日本にぜひ行ってみたいと思っていました。日本にいらっしゃるファンの皆さんにも会いたくて…もうすぐ会えると思うと、とてもわくわくしてきます。

――日本にいらっしゃるファンの方々も、皆さんに会える日を心待ちにしているはずです。最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

YUNAH:初めての日本のテレビ番組の収録でしたが、みんなで一緒に頑張って撮影したので、楽しんで見ていただけていたらうれしいです。これからもILLITに多くの愛と関心をお願いします!

MINJU:日本にいらっしゃるファンの皆さんに、とても会いたいです。もうすぐ日本に行くので、もう少しだけ待っていてくださいね!! その時まで一生懸命練習して、もっと素敵な姿をお見せします。

MOKA:日本から応援してくださり、好きでいてくださる皆さん、本当にありがとうございます! 日本に行った時に直接お会いできるのをとっても楽しみにしています! 早く会いたいです!!

WONHEE:いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。ILLITとして日本にぜひ行ってみたかったですし、日本にいらっしゃるファンの皆さんにもぜひお会いしたいと思っていたのですが…私たちついに、もうすぐ会えるじゃないですか。もうすぐ会えるなんて、とてもわくわくして楽しみです。もう少し待っていてくださいね~! 今日も幸せな1日を過ごしてください。

IROHA:今回私たちILLITが『世界の果てまでイッテQ!』という番組に出演しました。いかがでしたか? 私たちはとても楽しく撮影できたので、その雰囲気が皆さんにも伝わっていたらうれしいです。次は私たちが日本に行って、日本にいらっしゃるファンの皆さんにも直接お会いしたいと思います! 待っていてくださいね!

 『世界の果てまでイッテQ!』は、日本テレビ系にて毎週日曜19時58分放送。