女優の清原果耶が主演する10月スタートのドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の追加キャストとして、女優の田中道子の出演が発表された。及川光博演じる警部・鐘場と共に事件を捜査する雨野天子を演じる。



【写真】及川光博演じる警部・鐘場

 相沢沙呼によるベストセラー小説『medium 霊媒探偵城塚翡翠』(講談社文庫)を実写化する本作は、霊が視(み)えるという能力を持つヒロインが、死者からのヒントを頼りに「霊媒探偵」として難解な事件と向き合っていく異色の探偵ドラマ。“霊が視える”ヒロイン・城塚翡翠を清原果耶、謎のアシスタント・千和崎真を小芝風花、翡翠とタッグを組んで殺人事件に挑む推理作家・香月史郎を瀬戸康史、警視庁捜査一課の警部・鐘場正和を及川光博が演じる。

 田中が演じるのは、鐘場警部とともに事件を捜査する、警視庁捜査一課の刑事・雨野天子。

 出演決定に際し、田中は演じる雨野天子について「人一倍仕事にプライドを持っているが故に、部外者にキレたり、傍若無人な態度を振る舞ったりするシーンが多く、共演者の皆さんにキツイ台詞を言う時は心が痛いです…!」としつつ、「痛めながらもキレキレでいきたいと思います!」とアピールした。

 新日曜ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』は、日本テレビ系にて10月より毎週日曜22時30分放送。

<田中道子コメント>
雨野天子役の田中道子です! 及川光博さん演じられる鐘場警部の部下として連続殺人事件の事件解決に勤しむ刑事、という役どころです。

天子は、人一倍仕事にプライドを持っているが故に、部外者にキレたり、傍若無人な態度を振る舞ったりするシーンが多く、共演者の皆さんにキツイ台詞を言う時は心が痛いです…! 痛めながらもキレキレでいきたいと思います!
共演者の方々、スタッフさんが皆明るくて、笑顔の絶えない現場です。1人でも多くの方に楽しんで頂けるよう精進して参ります!

<日本テレビ・古林茉莉プロデューサー コメント>
雨野天子は正義感が強くたくましい女性刑事(そしてちょっとキレキャラ)です。田中道子さんご自身も前向きで実直なお人柄で、凜とした姿に天子と重なる部分があり、オファーさせていただきました。既に撮影も進んでおりますが、現場ではカットがかかった後の気さくな雰囲気や笑顔のギャップがとてもチャーミングで、今回ご一緒できたことをとても嬉しく思っております。また、田中さんが着こなすパンツスーツ姿の佇まいが本当に美しく、及川さんと田中さんが並んだ際の刑事2人の格好良さには、このドラマの見どころの1つとなりそうなパワーを感じています。天子は鐘場警部と師弟関係のような存在で描かれていきますが……それゆえの香月や翡翠に対する当たりの強さも必見です。
各キャラクターとの掛け合いにもぜひご期待下さい。