女優・タレントの足立梨花が16日、都内で開催されたメモリアル写真集『リリカル』発売イベントに出席。足立は写真集発売の喜びを語ったほか、当日に30歳を迎えた心境などを語った。



【写真】30歳迎えた足立梨花、美尻トレーニングも実演

 本作は、2022年10月16日で30歳を、11月25日でデビュー15周年を迎える足立が、大人の魅力をふんだんに凝縮した写真集。写真家・三瓶康友を迎え、7月中旬に沖縄で撮影を敢行し「30代に突入する今だから表現できた」セクシーな大人の魅力を惜しみなく披露している。

 発売を迎えた心境を聞かれた足立は「グラビアは7年ぶりくらいに撮影させていただいたんですけど、今回の写真集は、私のやりたいことがたくさん詰まっていて。それが1冊の本として完成された形を見て、すごくうれしかったです。30歳という節目、そして今年デビューしてから15周年にもなるので、本当にメモリアルな写真集になっていて。今日無事に皆さんにお渡しできて、すごくうれしいなと思っています」と喜びのコメント。


 30歳の誕生日を迎えた思いを聞かれると「30歳って昔だと、もうちょっと大人な感じというか。すごく大人な女性をイメージしていたんですけど、実際になってみるとそんなに30歳っていう感じがしないというか(笑)。子供のころに憧れていた30歳にはちょっとなれていないかもしれないんですけど、私らしく素敵な30代を迎えられそうな予感がしていて。これからが楽しみって感じですね」と笑顔を見せた。

 お気に入りに選んだ青い水着のカットについては「足立梨花と言えばお尻ですよね」と白い歯を見せ、先行カットやテストシュートの段階から好評だったことを回想し「大切な存在なのかなと思って。あの写真を挙げさせていただきました」と発言。
写真集の自己採点を求められると「120点満点だと思っています。あとは見てくださった皆さんが好きなように点数をつけてください」と笑顔を見せた。

 その後、美尻トレーニングで取り組んだストレッチも実演した足立は、今後の30代について「毎日楽しく過ごしたいです(笑)。あとは30歳なので、これからいろいろ変わってくることもたくさんあるとは思うんですけど、変化を恐れず受け入れて」と話していた。