クランクイン!では、2022年10月期に放送される「秋ドラマ」の好きな投票アンケートを実施。読者が選ぶ好きなドラマトップ10が明らかになった。



【写真】ランキング10位~1位を見る

 今回の結果は、クランクイン!が2022年11月10日~14日の5日間で「好きな秋ドラマ」についてのアンケートを実施し、集計したもの。総得票数は712票だった。

2位 『アトムの童(こ)』(得票数203票)

 俳優の山崎賢人が主演を務める日曜劇場『アトムの童(こ)』(TBS系/毎週日曜21時)は第2位にランクイン。本作はゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かう姿を描くヒューマンドラマ。主人公の若き天才ゲーム開発者“ジョン・ドゥ”こと安積那由他を山崎が演じるほか、松下洸平が、もう1人の“ジョン・ドゥ”として那由他を昔からサポートするゲーム開発者・菅生隼人を演じる。

 本作を選んだ読者からは「毎回胸が熱くなります」「那由他と隼人の友情が熱くて、観てて微笑ましい」「日曜劇場らしい乱高下あるストーリーも最高」といった声が寄せられている。


※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記
1位 『PICU 小児集中治療室』(得票数210票)

 第1位に輝いたのは俳優の吉沢亮が主演を務める月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系/毎週月曜21時)。本作は高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもが対象の小児専門の集中治療室PICUをモチーフにした医療ドラマ。北海道を舞台に、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が先輩医師とともに、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るために奔走する姿をリアルかつ温かな筆致で描いていく。

 武四郎の母・南を大竹しのぶが演じ、幼なじみの救命医・矢野悠太役には高杉真宙、さらに安田顕がPICU科長・植野元を演じる。さらに救命医・綿貫りさ役に木村文乃、稚内で古く続く診療所の院長・山田透役をイッセー尾形が演じている。

 本作を選んだ読者からは「脚本とキャストの皆さんの演技が素晴らしく毎回号泣」「命や心を丁寧に扱っていて心の奥に沁みます」「このドラマの1番の魅力はセリフだと思います」「誠実な内容、演技もリアルで1番好きな作品」などの声が集まっている。