『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX合体SP!』が、読売テレビ・日本テレビ系にて12月22日21時から放送される。DXパートは「今年のうちにデトックス祭り!」と題し、日常のうっぷんやモヤモヤを抱える芸能人がスタジオに集合。
【写真】ダウンタウンにモヤモヤを熱弁する黒田有(メッセンジャー)
さらば青春の光の森田哲矢は「酒飲み目線」に疑問を感じる。「僕はお酒を一滴も飲めないんですが、居酒屋も好きだし、たこわさ、エイヒレといったおつまみも好きなんです」と話す。「けど酒飲む人は僕に『お前、酒のアテが好きだな』と言うんです」と続く。以降、森田のトークはヒートアップし、「酒のアテと思っているのはソッチで、あれは料理やから!アンタらが勝手に『日本酒に合うなぁ~』と言っているだけで、全部、ウーロン茶に合いますから!」と熱弁する。
話を聞いた松本人志は「勿体無いような気がする。せっかくだからハイボールとか」と言えば、森田は「ウーロン茶が一番合いますから」と言い返す。「『酒、飲んでいないのによう朝までいけるな』とか言うじゃないですか、酒飲んでないからこそ朝までいける。飲んでないから頭も痛くならず楽しい」と語れば、メッセンジャー・黒田有は「酒飲んで話したことを全部覚えられたくないねん!」とツッコミ。森田は「全部覚えている方がエエやん! 思い出として!」と意見を曲げない。
サバンナ・八木真澄は「せっかちな人」にモヤモヤ。「飛行機に乗るのに、前行こう、前行こうとする人。
話を聞いた浜田雅功は「それは飛行機でもそうやん! 搭乗口の段階で荷物からチケットを探してるヤツおるやん! 出しとけや!と思う」と怒る。メッセンジャー・黒田は大阪の伊丹空港を利用した際、降りる時の所作で大阪人を見分けられると言い、「安全ベルトの光が消えるのをずっとベルトを持ちながら待っている。消えた瞬間、立ち上がるのが大阪人」と決めつけ。松本は「俺もそうや。早撃ちみたいな」と共感する。
『秘密のケンミンSHOW極&ダウンタウンDX合体SP!』は、読売テレビ・日本テレビ系にて12月22日21時放送。