俳優の山崎賢人土屋太鳳三吉彩花桜田通朝比奈彩恒松祐里磯村勇斗青柳翔仲里依紗、佐藤信介監督が23日、都内で開催されたNetflixシリーズ『今際の国のアリス』シーズン2配信記念イベントに出席。山崎は「見たことない映像のオンパレード」、土屋は「平和への祈りがたくさん込められている」と本作の魅力をアピールした。



【写真】イベントで楽しそうな様子を見せる山崎賢人&土屋太鳳

 麻生羽呂の人気漫画を実写化した本作は、2020年12月に配信された『今際の国のアリス』の続編。もとの世界に帰るために“今際の国”の謎を追いかけるアリス(山崎)とウサギ(土屋)が、謎を解き明かす鍵と思われる場所で、仲間や敵、そして「げぇむ」を操る黒幕と繰り広げる戦いを描く。

 土屋は「世界のいろいろな地域で、平和への不安が存在する今、この作品を届ける意味を強く感じながらここに立っております。この作品は、刺激的なエンターテイメントであるということだけではなくて、原作者の麻生羽呂先生をはじめ、制作と撮影に関わる全ての方々の、いろいろな平和への祈りがたくさん込められていると思います」と発言。「Netflixという翼によって、その祈りが世界中、願わくば未来にも届きますように。そして、ぜひ感想をください! 心からお待ちしております。
本日は本当にありがとうございました」と呼びかけた。
 
 山崎は「とにかく、シーズン1よりもかなりすべてがスケールアップしていまして。本当に見たことない映像のオンパレードだと思います。自分自身、本当にこのシーズン2が配信になることをすごく楽しみにしていたので、これからどんな風に広がっていくのか本当に楽しみです」と仕上がりに手ごたえを感じている様子。「映像だったり『げぇむ』の楽しさだけじゃなくて、この『今際の国のアリス』は、生きるっていうことだったり、人生というものをすごく考えさせられる作品でもあると思うので。見た人が、生きていくうえで少しでも何かを受け取ってもらって、力強く生きていくものも受け取ってもらえたらいいなと思っています。
楽しんで見ていただきたいなと思います。よろしくお願いします。ありがとうございました」と語りかけていた。

 Netflixシリーズ『今際の国のアリス』シーズン2は配信中。

※山崎賢人の「崎」は正式表記は「たつさき」