2023年1月1日15時30分より日本テレビ系にて放送される『笑点 お正月だよ!大喜利まつり』にて、綾瀬はるかが今年も大喜利の司会に挑戦する。綾瀬の単独司会は通算4年目。



【写真】綾瀬はるかが弓矢パフォーマンスに挑戦! 『笑点 お正月だよ!大喜利まつり』収録の様子

 7年連続の出演となる綾瀬は、今年も番組MC・春風亭昇太の助けを借りず、1問目から一人で大喜利の司会に挑戦。今回は大喜利のお題も綾瀬が考案。綾瀬ワールドと笑点の世界観がミックスされた大喜利が展開される。また、林家たい平からも促され、芸能界デビューのきっかけとなった?モノマネなども披露。綾瀬らしい人懐っこさが今年も随所に飛び出し、スタジオは爆笑に包まれる。

 今年は司会に加えて、弓矢パフォーマンスにも挑戦。
番組の冒頭で見事射抜きを成功させて番組がスタート。さらに今年はベテラン組と若手組の3人ずつに分かれての対抗大喜利で、勝利チームには綾瀬自らが割烹着姿で開運料理を作って振る舞うサプライズも。昨年同様、番組途中のナレーションも担当。今年は2時間半を通して綾瀬ワールドを感じられる内容となっている。

 綾瀬は「今回は司会だけでなく破魔矢にも挑戦しました。そして、座布団を多く取った皆さんには腕を奮いました。
お正月は笑点で笑って、からだもこころもほっこりしてお過ごしください」とコメントしている。

 また、今年1月に笑点メンバーに加入し、わずか1年以内に座布団10枚を獲得した桂宮治。その賞品は「本人がしたいこと」。事前にやりたいことを聞かれた宮治の希望は、「家族に豪華なおもてなしをしたい」。司会の春風亭昇太の数々の指令のもと、家族にサプライズをしかける宮治。しかし最後は、なぜか家族から「逆サプライズ」を仕掛けられ涙。
そんな心温まる意外な展開が待ち受ける。

 綾瀬、笑点レギュラーメンバーの春風亭昇太、林家木久扇、三遊亭好楽、三遊亭小遊三、林家たい平、桂宮治、山田隆夫のほか、「振袖大喜利」では、久本雅美滝沢カレン、生見愛瑠、ヒコロヒー、高木菜那が登場。「東西大喜利」では桂文枝笑福亭鶴光月亭八方月亭八光、林家菊丸が出演。さらに、サンドウィッチマンが登場するほか、城島茂TOKIO)&クールポコがコラボ演芸を披露する。

 『笑点 お正月だよ!大喜利まつり』は、日本テレビ系にて2023年1月1日15時30分放送。