福原遥がヒロインを務める連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第16週「母と私の挑戦」(第72回)が16日に放送され、祥子(高畑淳子)のもとで暮らしている朝陽(又野暁仁)の近況が明かされると、ネット上には「よかったねぇ」「めっちゃ嬉しいよ」などの声が寄せられた。

【写真】明日の『舞いあがれ!』場面カット めぐみ(永作博美)にある提案をする悠人(横山裕)

 工場の再生をめぐみ(永作博美)とともに行う決意をした舞(福原)。

めぐみが社員に在庫処理、経費削減、リストラを終えたことで信用金庫の信頼を得て、融資の返済期限が延長されたことを報告する。さらにめぐみは、営業に注力するとしてパイロットの内定を辞退した舞がそのメンバーになることを発表する。

 仕事を終えて帰宅した舞は長崎・五島で暮らす祖母・祥子と電話で言葉を交わす。パイロットの内定を辞退し工場で働くことを決意した舞を、祥子は「よ~く決心したねぇ…」と優しく肯定する。

 加えて祥子は、東京から五島へ移住し彼女の家で暮らしていた少年・朝陽が、初めて友だちを連れてきたことを報告。さらにその友だちのおかげで朝陽が学校へ行こうとしていることを伝える。


 朝陽が友だちと遊ぶ姿が描かれ、その様子を伝え聞く舞が我がことのように電話口で喜ぶ姿が映し出されると、ネット上には「朝陽くん!元気になってる!よかったねぇ」「めっちゃ嬉しいよ」「朝陽くんの笑顔にほっこり」といったコメントが続出。さらに「朝陽くんの近況が癒し」などの投稿や「朝陽くん見ただけでホロリ涙出た」「嬉しすぎておばちゃんホロリと泣いたよ」といった反響も集まっていた。