高畑充希と田中圭がダブル主演するドラマ『unknown(アンノウン)』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)の第2話が今夜25日に放送される。

【写真】こころ(高畑充希)の父・闇原海造(吉田鋼太郎)と母・伊織(麻生久美子)『unknown』第2話場面カット

 本作は、誰にも言えない秘密を抱えて生きる主人公2人の“究極の愛”を問うラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が交錯する前代未聞のラブ・サスペンス。

週刊誌のエース記者にして慎ましく生きる吸血鬼・闇原こころを高畑が演じ、誰にも言えない秘密を抱えた警察官・朝田虎松を田中が演じる。

■第2話あらすじ

 自身が吸血鬼であるという秘密を恋人の朝田虎松に告白した闇原こころ。すべてを理解し、受け入れて、キスを交わした2人はついに結婚への階段を駆け上がる。

 と思いきや、なんと虎松が「実は吸血鬼」というこころ決死の告白を冗談だと思っていたことが発覚。軽く笑い飛ばされ、全然伝わってないことをこころは絶望する。「婚約解消だよ!」と泣き叫び、こころはその場を後にする。


 翌朝、同僚の週刊誌カメラマン・加賀美圭介(町田啓太)に「結婚って難しい」と愚痴をこぼすこころ。一方、気まずい雰囲気のまま帰路についた虎松は、交番勤務中にネットの百科事典サイトで“吸血鬼”を検索し、頭を抱えていた。思い返せば日傘をいつも差していたし、ニンニクも嫌がっていたし、怪力だったような…。

 混乱状態の虎松のもとに、なんと突然、こころの母・闇原伊織(麻生久美子)から電話がかかってくる。虎松は伊織に命じられるがままに、初めてこころの実家・闇原家を訪れる。

 たどり着いた闇原家は、お城のような外観でそばには松明も灯っている。
恐る恐る中へ足を踏み入れると、そこには床に広がる血、ぶら下がる蜘蛛、鎮座する棺桶。あまりの恐怖に絶叫する虎松だが更には棺桶から突然、クラシカルな吸血鬼スタイルのこころの父・闇原海造(吉田鋼太郎)が出現する。

 そんな中、平和なはずの春陽町で不可解な殺人事件が発生。公園で首筋から血を抜かれた女性の遺体が発見されたのだ。現場に駆けつけた虎松に、先輩警察官・世々塚幸雄(小手伸也)は「5年前の未解決連続殺人事件と手口が似ている」と告げる。遺体を見つめるうち、虎松は徐々に息が荒くなってゆくのだった。


ドラマ『unknown』はテレビ朝日系にて毎週火曜21時放送。