5月12日は「看護の日」。“近代看護の母”フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定された。

実は、芸能界にも“白衣の天使”としての一面を持つ人や、意外な医療資格を持つ人がいることをご存じだろうか。本記事では、そんな“医療資格を持つ芸能人”をまとめてみたい。

【写真】宮崎あおい、榮倉奈々、杏にクロちゃんも! “意外な資格・免許”を持つ芸能人を写真でチェック

おかずクラブ・オカリナ

 コントやバラエティ番組で活躍する女性お笑いコンビ・おかずクラブのオカリナは、元看護師の経歴を持つ。祖母が自宅で倒れた際、看護師だった母親が手際よく処置している様子を見て「家族の病気の予兆に気づけないのは嫌だ」(※1)と思い看護の道へ。4年間を看護師として過ごした。

 その後芸人の道へ進んだオカリナは、トーク番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系/毎週木曜23時15分)に出演した際に「看護師時代の4年間で男性器を800本洗った」という衝撃のエピソードでスタジオを驚かせたことも。
さらに『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系/毎週火曜23時15分)の健康診断企画では、有吉弘行の採血も披露。看護学校では「向いていない」と言われた看護師という仕事だが、今その経験は大いに生かされている。

林原めぐみ

 『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ、『名探偵コナン』の灰原哀などの声を担当している声優・林原めぐみも、看護師資格を取得している。学生時代に父が倒れたことをきっかけに、看護師になろうと受験勉強に励んでいた林原だったが、当時から声優へのあこがれもあったという。そんな中、「受験票を出しに行った先の受付係の人が非常に冷たくて、それでブチッと」(※2)と受験から“夢”へ意識が向いた瞬間をラジオ番組で明かした。

 その後、林原は看護学校と声優の養成所を掛け持ち。
ブログで公開した当時のスケジュール帳には、「実習START」「教育学」といった看護学校での予定に混ざり「めぞん」と当時林原が出演していたアニメ『めぞん一刻』の収録予定も。林原は「ああ、両立していたんだなあ…。まだ、声優の道1本は考えられなかった時代だよ」「夢やら希望やら心配やら不安やらがぐるぐるしていたあの頃の私に励まされた」と感慨深げにつづっていた。

東大で看護師資格取得した女子アナ、歯科技工士資格を持つ俳優の“歯磨きタイム”にも驚き

■山本舞衣子

 元・日本テレビアナウンサーで、現在はフリーで活動している山本舞衣子アナは、看護師・保健師の免許を所持している。山本アナがこの資格を取得したのは、東京大学の医学部だ。2000年には“ミス東大”にも選ばれており、まさに才色兼備な学生時代を過ごしたといえるだろう。


 実際に看護師として働くことはなかった山本アナだが、アナウンサーになってからもその経験や知識は生かされている。レギュラー出演していた情報番組『はなまるマーケット』(TBS系)で“熱中症対策”や“むくみ”といった健康に関する特集の際は、自ら専門家のもとへ取材に赴くなど、医療資格所持者としての目線を交えて視聴者に情報を届けていた。

神保悟志

 『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)など、クールなエリート役でおなじみの俳優、神保悟志は、歯科技工士免許を取得している。高校卒業を迎え、役者を志した神保だったが、両親を安心させるために「手に職をつけられる歯科技工士の専門学校へ通う」(※3)ことを名目に上京。実際に歯科技工士の資格を得た。

 上京当時は「歯の知識はほとんどなかった」とインタビューで語った神保。
「役者として歯の審美性は重視していましたが、勉強をするうちに健康面の重要性も強く実感した」といい、今では歯1本につき1分、全体で約30分ほどかけて歯磨きを行っているそう。60歳を迎えた神保がとても若々しい印象なのは、“歯”への意識の高さゆえだろう。

武藤敬司

 今年2月、惜しまれつつもプロレスのリングを降りた武藤敬司は、専門学校時代に柔道整復師免許を取得。柔道整復術とは、骨折や脱臼、捻挫、打撲といった損傷に対して手術ではなく「非観血的療法」という手技によって人間の持つ治癒能力を最大限に発揮させる施術のこと(※4)。

 高校時代まで柔道の選手として活躍していた武藤だったが、高3の時点では「俺は柔道整復師になることに決めていた」(※5)という。その理由は「柔道を教わっていた佐野接骨院の佐野一正先生が当時、山梨の長者番付で2、3番にくらい入るくらいの羽振りの良さで、そこに夢を感じちまったんだよ」とコラムで語った。
その後、接骨院で働く専門学校の先輩に新日本プロレスを紹介されてプロレスラーの道に進む武藤だが、もしも未来が違えば“接骨院ドリーム”を叶えていたかもしれない。

引用:「林原めぐみ」ブログ
※1 「看護師は向いてなかった……でも」オカリナさんが語る看護師経験から得たもの NursePlus Powered byマイナビ看護師

※2 林原めぐみ、声優を目指したきっかけ 「受験期の真っただ中に…」 J-WAVE NEWS

※3 ハロー!デンタルトーク 神保悟志さん 朝昼晩 歯と歯磨きを科学するデンタルWEBマガジン

※4 柔道整復師とは 公益社団法人 日本柔道整復師会

※5 【武藤敬司連載#4】プロレスラーは違う世界 高校時代は「柔道整復師になる」と決めていた 東スポWEB